院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザワクチン予防接種は終了いたしました。

今シーズンのインフルエンザワクチン予防接種は終了いたしました。

学会からの~今シーズン初滑り!

今日は弘前市で県内の耳鼻咽喉科の学会でした。日々勉強しないと。 その後、秋田八幡平スキー場で今シーズン初滑り!新しいボードの筆下ろしでした。楽しかった!!!でもすごく疲れました。

年末年始のお知らせ

年末年始は12月30日から1月3日までお休みします。急病の方はなるべく診察できるよう頑張りますが、私の都合に合わせて頂かなければなりませんのでご了承ください。 ただし1月1日は在宅休日診療当番のため、午前10時から午後4時まで診察いたします。時間厳守…

インフルエンザA患者が出ました!

とうとう天気予報で雪マークが出てきました。昨日は当院でインフルエンザAの患者も出ました。市内の小学2年生です。今日お向かいの小児科の先生と立ち話したら、やはり昨日保育園児のインフルエンザ患者が出たそうです。まだインフルエンザワクチン予防接種…

11月11日土曜日の受付は午後4時までで終了します。

11月11日土曜日の診察の受付、インフルエンザワクチン予防接種の受付は午後4時で終了いたします。 また同日午後のインターネットでの順番取りは中止します。午後4時までに直接受付にお越しください。

スギ花粉舌下免疫療法を始めませんか?

スギ花粉症の皆様、春の症状を覚えておいででしょうか?所構わず出てくるつらい鼻水。夜も眠れないほどの鼻づまり。際限なく続くくしゃみなど・・・。 症状が何も無いこの時期にこそ来年の春に向けて一歩踏み出してはいかがでしょうか?そう、スギ花粉症を治…

ワックス掛け専用ドリル

専用の道具ってすごいですね! スノーボードのワックス掛けでワックスをはがす時、今日から専用ドリル(青い方)に変えました。昨日までは家にあったドリル(黒い方)に接続部品を取り付けて使用していましたが、充電も長く続かず、接続部分もよく外れていま…

インフルエンザ予防接種により混んでいる時間帯があります。

インフルエンザワクチン予防接種が始まり、混んでいる時間帯があります。 特に混雑している時間帯:土曜日午前・午後とも 混雑している時間帯:月曜日、木曜日の午後4時過ぎ 比較的混雑している時間帯:月曜日、木曜日の午前と火曜日、金曜日の午後4時過ぎ …

高山稲荷神社の御朱印帳

つがる市牛潟の高山稲荷神社さまをお参りしました。携帯も圏外となるくらい少し遠くにありますが、この辺りでは千本鳥居で有名なお稲荷様です。昨年お参りした時には丁度御朱印帳が品切れでしたが、今日は新しいデザインになった御朱印帳に御朱印を頂いた来…

スギ花粉舌下免疫治療薬シダキュア錠の処方資格をとりました!

舌下免疫療法の薬を処方するには資格が要ります。私の場合は以前に盛岡市で開催された講習を受講し、更にインターネットでもまた講習を受け、その上テストを受けて資格を取りました。 そして来年発売される予定のスギ花粉舌下免疫治療薬シダキュア錠の処方資…

小賀坂スキーさまよりプレゼントをいただきました!

スノーボードやスキーの小賀坂スキーさまよりプレゼントが届きました! 小賀坂契約スノーボーダーがYou Tubeにアップした切れ味抜群の滑りをまとめたDVDです。日夜ワックス掛けに勤しみながら、トップライダー達の滑りを見てイメトレしてます。

スギ花粉舌下免疫療法を始めるのは今です!

先日新しいスギ花粉舌下免疫治療薬シダキュアのことを書いた時、現在使用中で私自身も内服中の液体のシダトレンの私なりに感じている短所を載せました。しかし誤解しないで頂きたいのは、基本的にシダトレンはとても良い薬ですし、今の時点でシダキュア錠の…

SYMARC来る!

待っていた新しいカービングボード。これからシーズンインに向けてワックスがけの日々です。青森市のMACさま、いつもありがとうございます。 早く雪が積もればいいなぁ。

スギ花粉舌下錠シダキュア情報

大変好評な舌下免疫療法ですが、今のところ発売されているお薬は スギ花粉に対する液体のシダトレン。自分の経験上、液体は扱いにくいです。内服時液垂れするし、冷蔵保存だから旅行や出張に持って行けません。また妙に甘いのもあまり好きになれません。(で…

医師会看護学校で講義しました。

昨年に引き続き、今日は弘前市医師会看護専門学校準看護学科で耳鼻咽喉科の講義をしてきました。生徒さんにとって2年間に3回しかない貴重な耳鼻咽喉科の講義ですので、少しは役に立つ楽しい内容にしようと心掛けているつもりです。ご縁があって私の数少ない…

2018年全国スギ花粉飛散予測

ぼちぼち来春のスギ花粉飛散予測が出始めましたね。青森県では一番信頼できる青森県花粉情報研究会のスギ花粉飛散予測は11月以降に発表されるそうです(弘前大学耳鼻咽喉科 松原教授より)。 これは某製薬会社から頂いた予測です。毎年大体青森県は記載され…

舌下免疫療法の講演会に参加してきました!

昨日で49歳になりました。40台最後の歳です。時の流れには逆らえませんが、少しでも抵抗しようと日々身体と頭を鍛えているつもりです。その一環として誕生日の仕事帰りに青森市まで足を伸ばして講演会を拝聴してきました。 講師の先生は日本のアレルギー治療…

2017インフルエンザワクチン予防接種について

2017インフルエンザワクチン予防接種は10月30日(月)より12月29日(金)までです。 受付時間:午前9時~12時、午後3時~6時 料金:大人(13歳以上)3,500円、小児(1歳以上13歳未満)3,000円 *受付時間を厳守して下さい。インターネットで順番を取っていて…

ブランデュー弘前FC 吉本監督とあきた耳鼻咽喉科CL

昨日の津軽の地方紙(東奥日報)にブランデュー弘前FC選手兼監督の吉本さんの記事が掲載されました!皆さん注目すべきは写真の監督の胸のロゴですよ!そう、あきた耳鼻咽喉科クリニックのロゴがばっちり! 9月3日(日)に弘前市運動公園でブランデュー弘前FC…

白八幡宮大祭

お墓参りを兼ねて、鯵ヶ沢町で4年に1回行われる白八幡宮大祭を見に行ってきました。 風が少し強かったけどいい天気でした。鯵ヶ沢漁港から仰ぎ見る岩木山。やはりお山は最高に素敵です。 今日は大祭最終日で、この鯵ヶ沢漁港から神聖な御神輿を乗せて出港し…

8月7日は鼻の日です。

8月7日。今日は「鼻の日」です。今朝の陸奥新報に私が書いた鼻の日の広告記事が掲載されています。 是非ご一読ください!

岩木山登山

台風が近づくなか岩木山に登って来ました。登山中はちょうど晴れていましたが、その後は雲が出てきていました。下山中に軽装で、しかも室内犬を抱っこした家族とすれ違いましたが、ちゃんと頂上まで行って降りて来れたのでしょうか?お父さんはあのままワン…

弘前ねぷた祭り 2017

弘前ねぷた祭りも佳境に入り、連日沢山の人で賑わっています。今日からはいよいよ駅前運行です。私は道路が広い駅前運行の方が好きです。しかし日中と同じ格好で見ていると寒いですね。夜は秋の気配たっぷりで祭りの盛り上がりには少し欠けますが、物悲しい…

晃や

妻のリクエストがあり、久しぶりに支那そばを食べました。ラーメンは大好きなんですが、なかなか食べる機会がありません。飲みに行っても〆のラーメンを食べるようなことはもうしないし、そもそもひと月に1回も飲みに行かないし。また最近私と飲む方々は〆の…

7月28日の記事へのアクセス数が過去最高だったことについて。

いつもこのブログへのアクセス解析を見ていますが、7月28日だけ飛び抜けてアクセス数が多かったので驚きました。通常の5~6倍くらい。で、何を書いたかというと、鼻の日に因んだ学術講演会があって出席してきましたという仕事がらみのあまり面白みの無い記事…

納涼会@神屋さん

お世話になっている神屋さんで職場の納涼会。いつもながら神屋さんの美味しさは神レベルです。前菜各種の後に、奥様曰く今日のメインの海老のビスク。すごいコクがあって美味しい! ピザなど美味しい料理が続き、今日の真のメインは田子牛のローストでした!!…

鼻の日セミナー

昨日は仕事後に鼻の日(8月7日!)セミナー講演会がありました。 日本大学病院耳鼻咽喉科の野村先生にとっても楽しく、しかも役に立つアレルギー性鼻炎のお話をご講演していただきました。大変勉強になりました。

黒石奥瀬の豆腐

美味しい物を求めて黒石へ!到着が午後2時近くなってしまいました。ちょっと遅かったけどきっと残っているだろうと期待していると・・・ 完売でした。残念。次回は気合を入れて早朝来てみます!

菓子パン

夏にぴったりな菓子パン。何だか分かりますか? 可愛らしいですね~。細かなこと、小さなことなどで無駄な時間とお金を費やしている国会答弁を見た後だとよけいにホッとします。(たとえ自分が認めていないと思っている人であるにせよ)一国の首相や大臣に対…

エコぽす@さとちょう

リサイクル皆さんはどのくらい実践していますか?先日樹木のさとちょうさんの前にあるリサイクルポイントシステム エコぽす を利用してみました。 リサイクルできるものをゴミとして捨てずに分別してとって置き、廃品回収に出したり、このような施設に持って…