院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日からスギ花粉舌下免疫療法を開始できます。

爽やかな風が吹く良い天気でしたね。弘前公園の散歩も気持ち良かったです。もうすぐ6月です。後日詳しく書きますが、6月1日から新たにスギ花粉に対する舌下免疫療法を開始できます。スギ花粉症の方は高い有効率が期待できる舌下免疫療法を始めてみませんか?

宝来軒のチャーハン

私はいろいろなアレルゲンが原因で年中アレルギー症状が出ますが、ここ数年はイネ科花粉症が一番強く出ます。舌下免疫療法のおかげでスギ花粉症とダニアレルギーの時期の症状はほとんど気になりませんが。 街を歩いていたり、車で走っていると今そこかしこに…

イネ科花粉症増えています。

今日もさわやかな良い天気。これから週末にかけて暑くなるそうですね。イネ科花粉症も多い季節です。外で過ごす機会や時間が長くなる時期でもあるので花粉症対策を十分にして下さい。

花粉収まった今、始め時 舌下免疫療法:初めての方は6月1日から

花粉収まった今、始め時 舌下免疫療法 今や国民病といわれる花粉症。この春も目のかゆみや鼻水などに苦しんだ人は多いだろう。近年、注目されるのが、スギ花粉の成分に体を慣らす「舌下(ぜっか)免疫療法」だ。花粉の飛散が収まったこの時季が治療開始のチ…

おかげ茶やさんのいちご氷

今日は暑かったですね。こんな日はやっぱりかき氷でしょう! 昨日紹介した『おかげ茶や』さんのいちご氷水です。中にイチゴとチョコチップ、練乳、ピスタチオプリンが入っていてとっても美味しくてボリュームも満点でした。満足満足。

ブランデュー弘前FC アウェイでいわきFCとドロー!

久しぶりにブランデュー弘前FCネタです。昨シーズンは東北リーグ1部で敗けなしで優勝し、惜しくも全国大会で敗れてJFL昇格を逃したブランデュー弘前FCは今年も好調です。今日は天皇杯でJ1チームを破ったことで一躍有名になった強豪いわきFCとの対戦でした。 …

大町の遊歩道の『おかげ茶や』さん

弘前駅前公園から上土手町に続く遊歩道、大町のガーデンヒルズ1階にできたカフェ『おかげ茶や』さん。主にサツマイモのスイーツがいただけます。先日はおさつケーキを、今日はソフトクリームとマフィンを頂きました。どれもとっても美味しいです! パンケー…

6月2日の休日在宅診療当番は当院ではございません。

最新の広報ひろさきにて6月2日の休日在宅診療当番が当院になっていますが誤報です。広報の間違いなので詳しくは弘前市役所にお問い合わせください。

イネ科花粉症増えています!

弘前のスギ花粉飛散はほぼ終わりました。しかしカモガヤなどのイネ科花粉がだいぶ飛んでいます。子供たちの運動会シーズンにもなってきて子供も大人も外で過ごす機会が増える時期です。イネ科花粉症に十分ご注意を。 弘前公園を散歩していると毎回新たな発見…

祝 開院14周年。

昨日5月12日で当クリニックは開院14周年を迎えました。これからも地域の皆様の健康に貢献できるよう職員一同頑張りますので宜しくお願いいたします。 スタッフの皆さんにはいつも感謝しています。これからも力を合わせて頑張りましょう。

イネ科の花粉が多く飛んでいるかも!?

今日は良く晴れていました。イネ科花粉症もある私は強く反応していました。特にくしゃみが多い一日でした。スギ花粉と違ってイネ科花粉の舌下免疫薬は国内では発売されていないので残念です。 それでも今日は主に外で活動していました。弘前公園はまだまだ見…

一日の始まりは抹茶ミルクで。

先日も書きましたが、スギ花粉症はほぼ終わり、イネ科花粉症の方が増えています。これからもっとイネ科の雑草が増えてきます。お早目にお薬を。 朝一番で師から頂いた備前焼の器に抹茶ミルクを点てました。早朝家の周りを掃除して、朝食前のほんのひとときを…

丁寧に生きること。

毎日丁寧に生きることの大切さを強く感じています。できることからコツコツ生活や仕事で気を付けるようにしていますが、なかなか実践できません。 やろうと思わないとできないし、やろうと思ってもすぐにできることばかりではありません。何事にも丁寧にって…

イネ科花粉症は要注意です。

超大型連休も終わり、改元騒動も落ち着き、弘前でのスギ花粉飛散もほぼ終息して来ました。しかしカモガヤなどのイネ科花粉症の方が少しずつ多くなってきています。イネ科花粉症の方はお早めにお薬を。 さていつも安定して美味しい弘前工業高校そばの「かふく…

平成から令和へ。弘前八幡宮御朱印。

平成から令和へ。全国の有名な神社や寺院では御朱印を頂くのに数時間待ちが当たり前の大混雑だったそうですね。 日頃崇敬する弘前八幡宮様の御朱印。これからも私たちを見守っていてください。

18~19スノーボードシーズン終了!

大型連休も明日でおしまい。今日だけ仕事でものすごく忙しかったけど、このGWはとても楽しい休暇です。 でも寂しいのは2018~2019のスノーボードシーズンが私の連休初日で終了してしまったこと。18~19シーズンはとても有意義なトレーニングができました。目…

鎌倉アルプスを縦走!

昨日は鎌倉アルプスを縦走して来ました!令和初トレッキングです。縦走のピークは太平山159mです。 まずは鎌倉駅前のあさくさ食堂の名物釜揚げしらす丼で腹ごしらえし、こまち通りを建長寺へ向かいました。しかしまだ朝9時すぎなのにこまち通りは動けないほ…

令和元年一日 弘前八幡宮御参拝

令和元年一日。早朝より弘前の総鎮守であり崇敬している弘前八幡宮にお参りして来ました。清々しい朝のご参拝は気持ちが引き締まります。これから始まるこの国の令和時代にも平和が続き更に繁栄し、皆が幸福で安寧に暮らせる時代でありますようにと、ささや…