院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼会@神屋さん

お世話になっている神屋さんで職場の納涼会。いつもながら神屋さんの美味しさは神レベルです。前菜各種の後に、奥様曰く今日のメインの海老のビスク。すごいコクがあって美味しい! ピザなど美味しい料理が続き、今日の真のメインは田子牛のローストでした!!…

鼻の日セミナー

昨日は仕事後に鼻の日(8月7日!)セミナー講演会がありました。 日本大学病院耳鼻咽喉科の野村先生にとっても楽しく、しかも役に立つアレルギー性鼻炎のお話をご講演していただきました。大変勉強になりました。

黒石奥瀬の豆腐

美味しい物を求めて黒石へ!到着が午後2時近くなってしまいました。ちょっと遅かったけどきっと残っているだろうと期待していると・・・ 完売でした。残念。次回は気合を入れて早朝来てみます!

菓子パン

夏にぴったりな菓子パン。何だか分かりますか? 可愛らしいですね~。細かなこと、小さなことなどで無駄な時間とお金を費やしている国会答弁を見た後だとよけいにホッとします。(たとえ自分が認めていないと思っている人であるにせよ)一国の首相や大臣に対…

エコぽす@さとちょう

リサイクル皆さんはどのくらい実践していますか?先日樹木のさとちょうさんの前にあるリサイクルポイントシステム エコぽす を利用してみました。 リサイクルできるものをゴミとして捨てずに分別してとって置き、廃品回収に出したり、このような施設に持って…

秋田市での学会に行けず!

弘前の雨はそう多くはありませんでしたが、お隣秋田県は大変な被害が出ていますね。今日はその秋田県秋田市で学会の予定でした。しかし早朝奥羽線が運転見合わせとなり行くことが出来ませんでした。秋田に行くのをいろいろ楽しみにしていたので非常に残念で…

あきた耳鼻咽喉クリニックプレゼンツ『ブラインドサッカー体験会』開催!

あきた耳鼻咽喉科クリニックが贈る、県内初のブラインドサッカー体験会が7月16日に開催されました。あいにくの雨模様で室内の開催になってしまいましたが、40名ほどが参加してくださいました。 参加してくれた方々は皆さん楽しんでくださったようで、次回の…

特別講演『高齢社会における耳鼻咽喉科疾患の重要性』

今日は医師会の講演会に参加しました。我々日本の耳鼻咽喉科医のトップに立つ先生のご講演でした。 内容は耳鼻咽喉科向けというよりも、他科の先生やコメディカルの方々に対し耳鼻咽喉科を紹介する面が強いものでした。しかし流石は森山先生、それでも沢山学…

そば処 かふく亭

クリニックの近くの蕎麦屋かふく亭さん。いつもお世話になっています。 暑い夏にはこんな冷たい蕎麦もいいですが、最近嵌っているのはカレー南蛮そばです。 今回は海老天なしで。でも冷やしたぬきそばから少し天かすをいただいてトッピングしたら味わいが一…

200名様限定!あきた耳鼻咽喉科CLXブランデュー弘前FCコラボ団扇プレゼント中!

あきた耳鼻咽喉科クリニックXブランデュー弘前FCのコラボ団扇を当院受付にて限定200名様に配布中です。 当院を受診された方限定です。お早めに!

菓子処 寿々炉

和菓子屋 寿々炉さんで抹茶をいただきました。日本の観光地ではけっこう抹茶をいただける所が多いですが、弘前では寿々炉さんだけではないでしょうか。他の和菓子屋さんやどこかのお寺さんなどでもいただけるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら是非教えて…

鳥仁

いつもお世話になっている焼き鳥の鳥仁さん。おとといもいつもと変わらずとびきり美味しい焼き鳥をありがとうございました。 年に何回かすごく焼き鳥が食べたくなります。そんな時には鍛冶町に行くのですが、その日の気分で鳥仁さんか鳥かんさんか決めます。…

京都老松の夏柑糖

京都大学のS先生より京都の和菓子屋老松の夏柑糖をいただきました。いつもありがとうございます。S先生とは祇園の小料理屋で偶然ご一緒し、以来時節のご挨拶をかわすようになりました。なかなかお会いできませんが、私にとっては良い御縁だと有難く感じてい…

あきた耳鼻咽喉科クリニックが贈る青森県初のブラインドサッカー体験会開催!

久しぶりにあきた耳鼻咽喉科クリニックが皆様へ贈るイベントのお知らせです!!! 7月16日(日)のブランデュー弘前FCの試合前にイベントを行います。青森県で初めてのブラインドサッカー体験会です。詳細は下記をご覧ください。是非ご参加ください! 以下はブ…

スイカパン

妻が近所のパン屋さんでスイカパンを買ってきてくれました。夏ですね~。でも何か微妙なデザインです。何となく仮面ライダーV3にも似ています。 中身はこんな感じ。 パン職人さんの苦労がうかがい知れる断面です。まぶたを閉じて食べるとメロンパンと区別が…

松竹大歌舞伎@康楽館 2017

今年も行って参りました松竹大歌舞伎。でも東京の歌舞伎座や大阪の松竹座ではありません。 そうここは秋田県小坂町 明治の芝居小屋康楽館です。年に1回有名な歌舞伎俳優さん達がやっ来て、素晴らしい芝居を見せてくれるんです。(昨年は2回公演があり、とて…

ブラタモリ、弘前市へ!

ブラタモリ、最近見始めたばかりですが嵌ってます。いよいよ今夜です。ビール(もどき)飲みながら見るかな。

やさい畑ランチ

今週のやさい畑ランチは豆腐ハンバーグがメインです。 野菜たっぷりで大満足です。ランチメニューは毎週変わるので食べられるのは今日までです。お昼にいかがですか?デザートもありますよ! 相変わらず写真撮るのが下手だなぁ・・・。センスがないんだろう…

沖縄土産いただきました。

新婚旅行に行っていた職員からお土産をいただきました。沖縄そば大好きです!まだ旅行の詳しいお話は聞いていませんが、きっと楽しかったでしょうね~。ありがとうございます。 沖縄には1回だけ行ったことがあります。もう25年くらい前です。仲良くしていた…

森風亭の冷し中華

たまにこのブログに登場する私の大好きな中華料理屋さん森風亭。今年も絶品の冷し中華をいただきました。 麺、汁、具の種類、味付けすべて私好みです。他にもお勧めメニューは沢山ありますが、夏はやっぱり冷し中華が一押しです!780円です。弘前市若葉にあ…

中学生の職場体験

今週月曜日から2日間中学生の職場体験がありました。ここ数年依頼が無かったので久しぶりでした。 今年は中学2年生の元気な女の子が2名実習に訪れました。少しは進路を決める役に立ったかな?二人とも夢が叶うといいですね。これからも頑張って下さい。応援…

大日神社様の御朱印

先日訪れた大日神社様では宮司様がご不在で御朱印をいただけませんでした。しかし奥様に何とか郵送をお願いしたところ快く受けてくださいました。しかも2日後に届くなんて!誠にありがとうございました。機会を見つけてまた参拝いたします。

生クリーム専門店オープン!

生クリーム好きの私にとって超ビッグなお知らせが届きました!情報源は愛娘です。 生クリーム専門店 「ミルク(MILK)」渋谷に誕生 - 生クリームを食べるためのシフォンケーキなど 日本初の生クリーム専門店「ミルク(MILK)」が、今冬のグランドオープンに先駆…

比内町大日神社

今は大館市になった比内町は私が弘前大学耳鼻咽喉科医局に在籍していた当時よく仕事で訪れていました。町立扇田病院にパートの仕事があったからです。以前の弘前大学耳鼻咽喉科は鷹巣町、森吉町あたりまで医師を派遣していました。今考えるとすごいなぁ。北…

舌下免疫療法治療日誌はトピックスに引っ越しました!

私自身に行っているダニとスギの舌下免疫併用療法の日誌は、この院長ブログからクリニックホームページのトピックスのブログに引っ越して好評連載中です!是非そちらものぞいてみて下さいね!

大館神明社と大館八幡神社の御朱印

大館でも神社参拝。市内を巡っていると20数年前を思い出しますが、街の様子は随分変わっていますね。当たり前か。まずは大館神明社です。 立派なお社でした。大きな鈴も印象的な素敵な神社でした。鎮守の森に囲まれて清清しい雰囲気です。次に八幡様へ。 境…

秋田比内や大館本店

午後は大館に行って来ました。私が大館市立総合病院で研修していた頃に出来た比内やさんでお食事。開店当時初めて食べたラーメンがもの凄く美味しかった記憶があります。 なので今日もラーメンと比内鶏のカツ丼。あえて定番の親子丼ではなく、限定の鳥カツ丼…

ロードバイクで初パンク!

朝自転車で霊場巡りに元気に出発! 平川市大光寺の保食神社までは良かったけど、その後ロードバイク歴で初めてのパンク!パンッ!って音がして、プシューっと空気が抜けました。 唐竹から自宅までタクシーで3,000円(涙)。怪我しないだけ良かったかな。

二階堂・イートファンの御菓子

職員の方にとっても美味しい御菓子をいただきました!和菓子から洋菓子まで入ってます。どれも美味しい! 知らないお店を教えていただき、大変嬉しかったです。青森にもまだまだ美味しいお店がたくさんありますね。

ブラタモリ 来週はとうとう弘前です!

今ブラタモリ見てました。大宮の話でした。大宮には懐かしい思い出が沢山あります。 私の通った小学校は東京都北区にありました。過去形なのは今はもう無いからです。平成7年に廃校になりました。元々ベビーブームで子供が増えて出来た近くの小学校の第二小…