院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷水茶

今朝も良い天気。暑くなりそうな予感がします。 冷水茶をいただきました。お菓子は大坂屋さんの水菓子です。美味しかった! すごく美味しかったので、おかわりしました。 柚子の和菓子です。私は洋菓子党なんですが、これはすっごく気に入りました。 日本の…

護国山久渡寺

丸山応挙書の幽霊の図で有名な護国山久渡寺を参拝しました。ここは民間信仰オシラ様の本山です。他に津軽弘法大師霊場第六番札所、津軽三十三霊場第一番札所でもあります。 久渡寺まではしばらく坂道が続くので、自転車好きの皆さんが朝連によく使っています…

明日は弁天様の宵宮です。

明日は近所の胸肩神社様(弁天様)の宵宮です。今朝6時頃の様子です。もう例大祭の準備が始まっていました。昨年は夏越大祓の茅の輪くぐりを初めてここで知り、やってみました。今年も出来るのかな? 数年前までは最勝院五重塔の宵宮と並んで出店が多かった…

国際医療福祉大学 三田病院頭頸部腫瘍センター長 三浦弘規教授

今日の学会の講師は、私が耳鼻咽喉科医というより医師として一番影響を受けた恩師中の恩師、国際医療福祉大学三田病院頭頸部腫瘍センター長で教授の三浦先生でした。 先生は研修医1年目の時に大館市立総合病院で私のオーベンでした。先生にとっても私は初め…

弘前天満宮ご朱印

今日は岩木山でのヒルクライム。私はエントリーしませんでした。お仕事なんです。でも仕事があるから出なかったのではありません。今でも坂道を登るのは好きだけど、ヒルクライムレースは体に悪くて…。風が強いけど出場する皆さん、ご健闘を祈ります。 さて…

最勝院様のご朱印三種

雨ですね。梅雨ですからね。雨も必要だし嫌いじゃないけど、今年育てているプランターのハーブや野菜たちの元気が無いのでかわいそうです。 先日金剛山最勝院のご朱印を紹介しました。 これです。しかしこのお寺にはまだご朱印があるのです。 これは東北三十…

天満宮宵宮

今日はクリニックにほど近い弘前天満宮様の宵宮でしたね。仕事中何度も花火の音が鳴り響いていました。残念ながら行けなかったけど、私の子供たちが幼い頃に一緒に行ったことを思い出していました。そういえば昨年亡くなった愛犬も連れて行ったことがあった…

出雲大社弘前分院

弘前にも出雲大社があります。出雲大社弘前分院です。以前から車で前を通る時にずっと気になっていたのですが、お参りしてみました。 ありがたいご朱印ですが、神語何て書いてあるかお聞きするのを忘れてしまいました。中山宮司さんは昨日まで島根の出雲大社…

青森 米平のお弁当

青森市の米平さんのお弁当。見た目も綺麗ですね。 美味しかった!

古を偲ぶご朱印

弘前は古くからの城下町なのでお寺がたくさんあります。でも以前は京都や鎌倉などと比べてしまいあまりその有り難さが分からなかったけど、最近比べること自体が無意味なんだと気づきました。 そして時間があれば古から津軽の方々の信仰を集めたお寺や神社を…

袋宮寺十一面観音様

今日は新寺町の那智山袋宮寺様の宵宮。偶然通りがかったので立ち寄ってお参りしました。 県内最大の木造仏である十一面観音様はいつでも優しく迎えてくれます。今日も願い事をしながら手を触らせていただきました。(今日はお堂内の写真を撮らなかったので、…

第11回古都ひろさき花火の集い

昨日の古都ひろさき花火の集い、良かったですね。 使いこなせていない携帯の写真ではこれが精一杯。ホントは職員のSさんが華麗な舞を披露したロコスタジオさんのタヒチアンダンスと花火のコラボ写真を載せたかったけど、見るのに夢中で写真とってませんでし…

ご朱印の旅~青森県

金剛山最勝院のご朱印です。 私の守り本尊の大日如来様。 最北の五重塔で有名ですが、今では青森市に全仏山青龍寺の五重塔が最北だと思います。何度もお参りしていますが、初めて鐘を突かせていただきました。 煩悩がたくさんあるので、だいぶ心に響きました…

弘前八幡宮・例大祭の手ぬぐい

弘前八幡宮様より例大祭の手ぬぐいをいただきました。ありがとうございます。例大祭は仕事で行けませんが、前夜祭は参加できたらいいなぁ。 手ぬぐいって好きなんです。ジャパニーズアートって感じで。気に入った手ぬぐいを集めて、手ぬぐい用の額に入れてイ…

青森縣護國神社

青森縣護國神社を参拝しました。 丁度宮司さんが会議中でしたので書置きのご朱印をいただきました。 達筆ですね。他に愛知縣護國神社のご朱印もいただいたことがありますが、やはり達筆でした。各地の護國神社の宮司さんや巫女さんは字の上手い方が多いので…

弘前東照宮の今

朝の自転車トレーニングの帰りに東照宮に寄ってみました。 破産する前に行ったことが無かったのですが、小さいながら立派な社でした。今はご神体がここには無いそうです。 うちの職員のSさんが高校生の時にこの神社で巫女さんのアルバイトをしていたそうです…

ルックジャージ

ルック友の会のジャージです。 私はフランスのルックという会社の自転車に乗っています。デザイン、カラー、乗りごごちなど、一緒に組んだホイールを含めすごく気に入っています。そのルックの自転車に乗っているガウデ(竹内自転車のチーム)の有志がジャー…

ヴァンラーレ八戸に完敗

ブランデュー弘前とヴァンラーレ八戸の試合は0-3で力負けでした。実力的にはJのチームと互角の先輩ヴァンラーレ。アマチュア最高峰のJFLで全国のJを伺うチームと日々対戦している強豪です。体格差も隠しようがありません。 後半は互角とは言えないものの、少…

6月12日 ブランデュー弘前vsヴァンラーレ八戸!

今度の日曜日、6月12日にブランデュー弘前FCはヴァンラーレ八戸FCに挑戦します。ご存知のように相手はJFLの強豪です。弘前運動公園陸上競技場で午前10時30分からです。入場無料ですので一緒に応援しましょう! 街なかでよく見かけるブランデュー弘前のポスタ…

ご朱印の旅~青森県

4月からほぼ毎週行っていた春の学校健診が今日で終了しました。これが終わると毎年ほっとします。今度は秋の就学時健診です。来年小学校に入学する子供たちの健診ですが、こちらは健診自体がほっと和みます。でもどの学校も年々新入生が減っていて、心配には…

深川丼

初めて深川丼を食べました。庶民の味だと聞いていたけど本当でした。値段は観光地価格だったけど。 深川丼ってあさりと豆腐などを煮込んだものをご飯にかけるタイプとあさりの炊き込みご飯タイプの2種類あるようで、この時は深川不動堂参道にある六衛門で前…

花の日・子どもの日 特別礼拝

昨日はクリニックの近くにある保育園の子供たちがやって来てくれました。花の日・子供の日特別礼拝だったようです。(キリスト教系の保育園です。私はキリスト教徒ではないんですけど。)毎年2回昼休みに訪問してくれます。 今回は綺麗なお花を沢山いただき…

特に中高生にお勧めのスギ花粉舌下免疫療法!

今日からまたスギ花粉症の舌下免疫療法を始めます。と言っても新規に始める方のですが。 この治療法はスギ花粉症にすごく効果があり、治る可能性のある治療です。ヨーグルトを毎日食べていると花粉症にならないと言う俗説もありますが、それよりもずっと科学…