院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日は鯵ヶ沢町へ!

なかなか岩木山百沢スキー場がオープンしないため、今日は鯵ヶ沢町のスキー場へ。ここでも雪は少なめだけどちゃんと滑れるので、県内各地から遊びに来る方やスキー、スノーボードの色んな団体の講習会もあり、やや人が多目でした。

サクサク美味しい! 大塚製薬のソイジョイ クリスピー! 間食、補給食に最適です!

ポカリスエットやカロリーメイトなどで有名な、アスリートの強い味方~大塚製薬様から新しくなったソイジョイ クリスピーを頂きました。とても食べやすく、更に美味しくなっています! 私はスノーボードの補給食や忙しい診察の合間に間食として食べています…

ブラックパール再生!

雪の降る日が増え、山の積雪が気になる毎日ですが、滑れる日までに準備万端にしておくことが大事ですよね。なので最高のシーズンを心待ちにしながら休みの日には朝早くから、ワックス掛けにいそしんでます。 しかし先日ボードカバーを取ってみるとショックな…

おめでとう!弘前河西野球スポーツ少年団

当院職員の息子さんが所属する弘前河西野球スポーツ少年団が全国大会に出場することになりました。今までも輝かしい成績を収めてきましたが、全国大会出場はすごいですね! みんなが憧れる東京ドームで試合できるなんて羨ましい。全国制覇を目指して頑張って…

陸奥新報に掲載 「アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法」

毎週土曜日の陸奥新報に弘前市医師会所属の医師が交代で、ほっとな医療情報を書いています。10月8日には私の原稿が掲載されました。題は「アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法」です。 結構タイムリーな情報なので見逃した方は読んでみて下さいね!

東国三社巡り 香取神宮

まさかの集中豪雨の中、東国三社最後の香取神宮へ。もうズボンは両膝近くまでびっしょり、靴の中は洪水状態です。 香取神宮への参道には多くの団子屋さんや土産物屋が並んでいましたが、さすがに今日は人が少なく閑散としていました。 大鳥居をくぐると趣の…

東国三社巡り 息栖神社

タクシーの運転手さんと交渉し、息栖神社と香取神社まで行って貰うことになり、香取神社の摂社である神栖市の息栖神社をお参りしました。まだまだ大雨です。運転手さんが傘を貸してくれたので大助かりでした。 ここは他の2社ほど大きな神社ではありませんが…

東国三社巡り 鹿島神宮

先日東国三社巡りをして来ました。東国三社とは茨城県の鹿島神宮、息栖神社、千葉県の香取神宮のことです。どこの神社もそれなりに行きにくい場所にあり、また運悪くちょうど参拝し始めたら集中豪雨となり、大変な巡礼となりました。 まず東京駅から高速バス…

舌下免疫治療薬(ミティキュア)の長期処方は12月1日から可能です!!!

ダニによるアレルギー性鼻炎を治すための唯一の治療法である舌下免疫療法はなかなか好評です。しかし新薬のために今はまだ1回に2週間までしか処方できません。 でもとうとう12月1日よりその制限が無くなり、1ヶ月等長期処方が出来るようになります!(特別な…

2016年インフルエンザワクチン予防接種は10月24日から!

だんだん寒くなってきました。風を引く方が増えています。ご注意を。 さて10月に入り小児科などではインフルエンザワクチン予防接種が始まりました。聞いたところによると、他ワクチンの予防接種を計画する関係で小児科では10月から開始せざるを得ないそうで…

全仏山 青龍寺

津軽弘法大師霊場の青森市の青龍寺に行って来ました。初めての参拝です。 この昭和大仏様で有名ですね。奈良や鎌倉の大仏様を凌ぐ高さだそうです。この大仏様は私の守り本尊の大日如来様です。素敵なお姿です。 五重塔も綺麗でした。このお寺は綺麗に整備さ…

秋田市で学会

秋田市で学会がありました。久しぶりに秋田市に来ましたが駅前の賑わいは大したものでした。でもすっごく暑くて大変でした。 学会後少しだけ観光に。素敵な場所が沢山ありました。秋田藩主佐竹公は我が秋田家と少しだけ関係があるようです。

青森エンデューロ

八甲田山の麓の青森スピードパークで開催された4時間耐久自転車レース、青森エンデューロに参加してきました。 我がチームは6名です。4時間で何週回れるかを競うレースですが、皆さん楽しんで走る方ばかりで、順位など全然気にしていません。途中で全員休ん…

カフェやさい畑のヘルシーランチ

茜町にオープンしたカフェやさい畑さんで昼食。 どうです。野菜たっぷりでボリュームもあり美味しそうでしょう。ご飯のおかわりできます。これにコーヒー(アイスも可)がついて850円です。昨日はプラス200円でデザートにきなこバニラアイス黒蜜掛けもいただ…

顔より太もも。

新橋駅前。やっぱりこの広告でしょ!

会議で出張

会議があり東京に行って来ました。仕事の合間を見て少しパワースポットに。今回は格式の高い東京五社のひとつ大東京神社様へ。 伊勢神宮の神々を祀るこの神社は東京のお伊勢さまと呼ばれていて、日本で最初の神前結婚式を行った神社です。だからでしょうか境…

岩木山神社奥宮参拝

初めて岩木山山頂に登って来ました。本当は麓から登山したいけど、今日は津軽岩木スカイラインとリフトを利用しました。なので30分ほどの登山でした。 頂上に着いたらまずは岩木山神社奥宮を参拝。 ゆっくり景色を楽しみました。でも9合目からの岩場登山も結…

茜町の隠れ家カフェ『やさい畑』

茜町に出来たカフェやさい畑さんで昼食。昨日はキーマカレーをいただきました。新鮮な野菜はとっても美味しく、カレーも甘辛くて食欲をそそります。 一口リンゴゼリーと食後のコーヒー付で650円でした。これはお徳です。カフェではとりたて新鮮な野菜類も格…

アイス買いだめ

暑い日が続いています。なのでコンビニなどでアイスの買いだめしちゃいました。 でも最後に寄ったローソンではほぼアイス0状態!悔しい!

恩師のお見舞いに。

今日は恩師のお見舞いに母校の大学病院に行って来ました。 ここを退職してもう10年以上たちますが、病院にはまだ知っている方ばかり。恩師も命に別状は無く、明日退院予定とのこと。ほっとしました。これからも弘前のため、子供たちの未来のため元気で頑張っ…

弘前ねぷたまつり開幕

いよいよ夏本番。今年も素晴らしい鏡絵や見送り絵がいっぱいです。 急病の方の搬送で20分の中断があったけど、弘前らしい堂々としたねぷたは初日32万人を魅了しました。 参加しないけど、毎日見るはことできるかな? 今年もまつりのアイドルの子ひつじちゃん…

弘前八幡宮の宵宮

昨夜は弘前八幡宮様の宵宮でした。沢山の出店と人出がありました。少し感心したのは皆さんちゃんと八幡様にお参りしてから宵宮を楽しんでいらしたことです。参拝の列は長く、ずっと途切れることなく続いていました。 私はお宮の例大祭前夜祭に参加させていた…

梅雨明け

梅雨明けが発表された昨日はすごく蒸し暑かったですね。普段は出勤から退勤までクリニックを1歩も出ないことが多いのですが、昨日午後2時頃に外に出たらサウナのようでした。 夜も寝苦しかったですね。毎年ねぷたが終わると涼しくなってくるけど、今年の暑さ…

新鍛冶町の不動明王様

弘前の歓楽街、新鍛冶町にお寺があるのをご存知でしょうか?津軽弘法大師霊場第二番札所の北門山大王寺様です。 ビルに挟まれていますが、昭和16年に現在地で開山されています。毎晩千鳥足のお父さん方を静かにお守り下さっている不動明王様に感謝。

弘前大学医学部自転車競技部優勝祝賀会

弘前大学医学部自転車競技部の優勝祝賀会に参加しました。チャレンジヒルクライム岩木山2106の男子10KMで優勝した福井健太君!おめでとう!すごいですね。このレースの厳しさを身に沁みているので福井君のすごさが分かります。 チャンピオン福井君と自転車競…

診察室にポケモンがいました!

ホームページをリニューアルしてから、この院長ブログはこまめに書き込みし、その他新着情報とトピックスという新たに皆様にいろんな情報を適宜発信していますが、院長ブログ以外のアクセスがなかなか伸びません。 病気のことや最新の治療法などをトピックス…

野菜育ってます。

胡瓜が急成長してます。どのくらいで収穫すればいいのでしょうか? ミニトマトも少しずつ出てきました。楽しみです。

山形市で学会

山形市で開催された学会に行って来ました。今まで行ったことがありませんでしたが、山形市って遠いですね。何となくいい街でした。でも仙台市から山形市までのバスって激混みなんですね!びっくり! と言うわけで、この週末は急病の方の対応が出来ませんでし…

田んぼアート2016

皆さん田んぼアートはもう見に行きましたか?俳優さんの見ごろ宣言があったので混んでいると思い、午後3時過ぎに行ってみました。 まずはゴジラから。すんなり入れました。その後向かった田舎館役場は30分くらい並びましたが、どんどん進むし過去のアートの…

五所川原

訳あって今日は五所川原に居ます。五所川原に泊まるなんて初めて!