院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

スギ花粉舌下錠シダキュア情報

大変好評な舌下免疫療法ですが、今のところ発売されているお薬は

f:id:akita-ent:20171027205500j:plain

スギ花粉に対する液体のシダトレン。自分の経験上、液体は扱いにくいです。内服時液垂れするし、冷蔵保存だから旅行や出張に持って行けません。また妙に甘いのもあまり好きになれません。(でももの凄く苦かったり辛かったりしたらもっと困るけど)

f:id:akita-ent:20171027205550j:plain

ダニに対する錠剤のミティキュアと他社のアシテア錠のみです。

しかし来年には待ちに待ったスギ花粉に対する錠剤が発売されることになりました!

f:id:akita-ent:20171027210311j:plain

その名はシダキュア舌下錠です。しかも発売と同時に12歳以上という齢制限が無くなるそうです。なので舌下のやり方を理解できるお利口な子どもなら何歳からでも治療可能になります。

まだ具体的な発売日は分かりませんが、スギ花粉症の子供たちにとってすごく期待して良いのではないでしょうか!?