院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅

和菓子の水無月を求めて寿々炉さんへ。でも残念ながらありませんでした。その代わりに大好きな青梅を購入。家で一服点てていただきました。見た目も爽やかで、美味しそう。柔らかくてモチモチした中から、餡に包まれたカリカリの梅肉が出てきます。これも夏…

夏越の大祓、水無月食べましたか?

今日夏越の大祓で、6月も終わりです。今年は和菓子の水無月は食べられないかもしれません。残念です。昨日は耳鼻科同窓会に伴う講演会に参加し、大変勉強になりました。続いて今日は青森県耳鼻科学会に参加中です。様々な演題、セミナー、講習会があり、また…

初めてのオープンガーデン

初めてオープンガーデンに行って来ました。平川市の“大きなくりの木の下で”さんです。天気も良く結構混雑していました。綺麗なお花が沢山咲いていて、とっても綺麗でした。ゆったりした時間を過ごせて癒されました。紫陽花の時期にまた行きたいと思います。

朝練 ビーチにしめやまで

今朝はまたビーチにしめやまでやって来ました。途中国吉までサイクリストスペシャルタケウチの朝練の方々の後ろに付かせて頂き楽をさせてもらいました。ありがとうございました。今日も良い一日となりますように。

岩木山神社の大変珍しい限定御朱印

今日は八幡様(弘前八幡宮)に用事がありご参拝した後、岩木山神社にもご参拝しました。八幡様は我が家の崇敬する神社で身近な神様という感じです。また岩木山神社は冬も夏も私がお山で遊ばせて頂いているので、いつも私を暖かく見守って下さる母のような神様…

道の駅 ビーチ西目屋へ

久しぶりにビーチ西目屋まで来ました。ケイデンス重視でゆっくり走りました。平日のビーチは以前よりも人が居ました。年齢層は高めですが。午後は雨かなぁ。山登りしないで、またゆっくり帰ります。

かふく亭さんの深山そば

かふく亭さんの月変わりそば、六月は深山そばです。蕨、筍、蕗などの山菜、椎茸、キュウリが入った冷たいお蕎麦です。美味しい!今月も揚げ玉混ぜご飯と一緒に頂きました。ご馳走様でした。

弘前土手町でイタリアン

土手町のピザ屋さんで美味しいパスタとピザを頂きました。弘前でこんなに本格的なピザを食べられるのは幸せです。冷製ピザには夏野菜がたっぷり。ピザは笹森さんお勧めのサシィーノをチョイス。ドルチェは色々盛合せで大満足。ご馳走様でした。

スギ花粉舌下免疫療法を勧めています。

今年も6月1日からスギ花粉症に対する舌下免疫療法が始まりました。(スギ花粉が飛散している2月から5月までは新たに治療を開始できませんでした。)舌下免疫療法についてはだいぶ認知されてきているようです。スギ花粉症治療の中で最も有効率が高い治療法で…

冷やしたぬきそば

暑い日には一力の冷やしたぬきそば。細麺で、さらっと頂きます。

アフタヌーンティーのおもてなし

藤田記念庭園洋館で開催中のSalon de Angela主催 アフタヌーンティーのおもてなし で癒されて来ました。実際に午後のお茶を頂いてはいません。美しいフラワー&テーブルコーディネートの展示会です。素敵でした。