院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザA患者が出ました!

とうとう天気予報で雪マークが出てきました。昨日は当院でインフルエンザAの患者も出ました。市内の小学2年生です。今日お向かいの小児科の先生と立ち話したら、やはり昨日保育園児のインフルエンザ患者が出たそうです。まだインフルエンザワクチン予防接種…

11月11日土曜日の受付は午後4時までで終了します。

11月11日土曜日の診察の受付、インフルエンザワクチン予防接種の受付は午後4時で終了いたします。 また同日午後のインターネットでの順番取りは中止します。午後4時までに直接受付にお越しください。

スギ花粉舌下免疫療法を始めませんか?

スギ花粉症の皆様、春の症状を覚えておいででしょうか?所構わず出てくるつらい鼻水。夜も眠れないほどの鼻づまり。際限なく続くくしゃみなど・・・。 症状が何も無いこの時期にこそ来年の春に向けて一歩踏み出してはいかがでしょうか?そう、スギ花粉症を治…

ワックス掛け専用ドリル

専用の道具ってすごいですね! スノーボードのワックス掛けでワックスをはがす時、今日から専用ドリル(青い方)に変えました。昨日までは家にあったドリル(黒い方)に接続部品を取り付けて使用していましたが、充電も長く続かず、接続部分もよく外れていま…

インフルエンザ予防接種により混んでいる時間帯があります。

インフルエンザワクチン予防接種が始まり、混んでいる時間帯があります。 特に混雑している時間帯:土曜日午前・午後とも 混雑している時間帯:月曜日、木曜日の午後4時過ぎ 比較的混雑している時間帯:月曜日、木曜日の午前と火曜日、金曜日の午後4時過ぎ …

高山稲荷神社の御朱印帳

つがる市牛潟の高山稲荷神社さまをお参りしました。携帯も圏外となるくらい少し遠くにありますが、この辺りでは千本鳥居で有名なお稲荷様です。昨年お参りした時には丁度御朱印帳が品切れでしたが、今日は新しいデザインになった御朱印帳に御朱印を頂いた来…

スギ花粉舌下免疫治療薬シダキュア錠の処方資格をとりました!

舌下免疫療法の薬を処方するには資格が要ります。私の場合は以前に盛岡市で開催された講習を受講し、更にインターネットでもまた講習を受け、その上テストを受けて資格を取りました。 そして来年発売される予定のスギ花粉舌下免疫治療薬シダキュア錠の処方資…

小賀坂スキーさまよりプレゼントをいただきました!

スノーボードやスキーの小賀坂スキーさまよりプレゼントが届きました! 小賀坂契約スノーボーダーがYou Tubeにアップした切れ味抜群の滑りをまとめたDVDです。日夜ワックス掛けに勤しみながら、トップライダー達の滑りを見てイメトレしてます。