院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

高山稲荷神社の御朱印帳

つがる市牛潟の高山稲荷神社さまをお参りしました。携帯も圏外となるくらい少し遠くにありますが、この辺りでは千本鳥居で有名なお稲荷様です。昨年お参りした時には丁度御朱印帳が品切れでしたが、今日は新しいデザインになった御朱印帳に御朱印を頂いた来ました。とても清清しさを感じますね。

f:id:akita-ent:20171103210123j:plain

青森県でオリジナルの御朱印帳がある神社は少なく、私の知っている限りでは、青森市の善知鳥神社、八戸市の櫛引八幡宮つがる市の高山稲荷神社のみです。弘前市弘前八幡宮も以前はありましたが、最近お伺いしたところ既製品のみでした。

私もよくお参りする津軽国一之宮の岩木山神社にオリジナルの御朱印帳が何故ないのか不思議に思います。