院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西目屋村の水陸両用バス

今日から津軽白神湖での水陸両用バスの運行が始まりました!今日は予約が満席で残念ながら乗れませんでした。 まあ今日は風が強かったから窓の無いこのバスに1時間乗っているのは辛いから、もっと暑くなってからの方がいいもんね~って強がってみました。

舌下免疫療法(ダニ)治療日誌3

薬を増量しても副反応も無く順調です。患者の皆さんに忘れずにつけるようにお話している服用記録・日誌は私もちゃんとつけてますよ。 でも毎朝起きてすぐに薬を飲んでいるんですけど、忘れそうになる日もあるんですよね…。自分でやってみると患者の皆さんの…

百沢小学校での最後の健康診断

今日は1日学校健診の日でした。中でも感慨深かったのは来春閉校が決まっている百沢小学校。私のホームゲレンデの岩木山百沢スキー場や津軽国一の宮岩木山神社のすぐそばにある小さな小学校です。 最後の耳鼻咽喉科健診は全校生徒10人でした。新1年生はいませ…

舌下免疫療法(ダニ)治療日誌2

ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法を始めて1週間がたち、明日から増量して維持量になります。 特に副反応も無く順調です。3年以上はかかる長い治療ですが、地道に頑張ります。

じゃがいも不足を痛感した弘前さくらまつり!

桜は綺麗ですね。弘前城は五分咲きくらいでしょうか。 ゆっくり桜を堪能してから、いつもの出店で毎年楽しみにしているじゃがバターを。って買ってみたらすごく小さい!ショック!何これって感じです。 妻にじゃがいも不足の話をされて思い出しました。やっ…

ブランデュー弘前FC U-18

ブランデュー弘前FC U-18の今シーズン初試合に行って来ました。雨上がりの土のグラウンドは滑って動きにくそう。ヨーロッパでは芝生のグラウンドが一般的だそうです。雪国でも外来種の芝生や人工芝という方法があります。子供たちのためにも早く運動する環境…

舌下免疫療法(ダニ)治療日誌1

遅ればせながら自分でもダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法を開始しました。治療経過は随時このブログでご紹介します。 朝に舌下にて内服後特に副作用もなく過ごせました。夕方少し咳が出たけど、少し前にかかった風邪による痰が絡んだためのようです。 私…

ダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法のweb講演!

当院で実施している舌下免疫療法に関するインターネット上での講演を視聴しました!大変勉強になりました。永倉先生ありがとうございました。 明日からの診療に役立つ情報が満載でした。このようなwebでの講演は大変助かります。鳥居薬品様今後もよろしくお…

鯵ヶ沢町 白八幡宮

暖かいけど風が強いですね。今日は鯵ヶ沢町に行って来ました。歴史ある白八幡宮からの眺めは素晴らしく、海が綺麗でした。 たまたまですが今日は白八幡宮春祭でした。

ブランデュー弘前FCの新しいポスターあげます!

またブランデューネタです。今シーズンの試合予定入りポスターが完成しました。初戦は5月7日(日)です。このポスターが欲しい方は当院まで起こし下さい!サポーターズクラブの入会案内もありますよ!

2017ブランデュー弘前FC決起大会

弘前からJリーグ参入を目指すブランデュー弘前FCの決起大会が開催されました。 年々賛同していただける企業様が増えています。今年も葛西弘前市長、関西目屋村長をはじめとして弘前、津軽で活躍されている色んな業種の方々に参加していただけました。 今シー…

気管食道科専門医大会に行って来ました。

学会で久しぶりに仙台へ。小雨が降る肌寒い日でした。 移動は市内循環バスと地下鉄で。どちらも乗り放題で1日900円です。便利ですね。 るーぷるの運転手さんは周辺のガイドや目的地の場所なども親切に教えてくれていました。街の規模は違うけど、弘前も観光…

スギ花粉飛散真っ只中!

今日はスギ花粉が沢山飛んでいたようですね。弘前はスギ花粉飛散のピーク期の真っ只中のようです。今年は飛散が平年並みか少ないと予想されていますが、それでも症状はちゃんと出ますからね。皆さん6月になったらスギ舌下免疫療法を始めましょう!待ってます…

今シーズンの滑り納め!

今日は今シーズン最後のスノーボード。いつものように朝一で鯵ヶ沢へ。 滑り始めは天気も良くて気持ちよかった!結局今までで最高の55回滑りました。 で最終日にスマホを失くすハプニングが!!! 初めての経験でした。結局はチケット売り場に届いていたのです…

桜色のユニフォーム

今年はスギ花粉が少ないですね。青森県花粉情報研究会によると、もうすでにピーク期に入ったようです。 ところで今日から新しいユニフォームがデビューしました。当クリニックのロゴマークも新しくしました。春らしい桜色です。是非見に来て下さい! 袖にはブ…