院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸奥新報に掲載 「アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法」

毎週土曜日の陸奥新報に弘前市医師会所属の医師が交代で、ほっとな医療情報を書いています。10月8日には私の原稿が掲載されました。題は「アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法」です。 結構タイムリーな情報なので見逃した方は読んでみて下さいね!

東国三社巡り 香取神宮

まさかの集中豪雨の中、東国三社最後の香取神宮へ。もうズボンは両膝近くまでびっしょり、靴の中は洪水状態です。 香取神宮への参道には多くの団子屋さんや土産物屋が並んでいましたが、さすがに今日は人が少なく閑散としていました。 大鳥居をくぐると趣の…

東国三社巡り 息栖神社

タクシーの運転手さんと交渉し、息栖神社と香取神社まで行って貰うことになり、香取神社の摂社である神栖市の息栖神社をお参りしました。まだまだ大雨です。運転手さんが傘を貸してくれたので大助かりでした。 ここは他の2社ほど大きな神社ではありませんが…

東国三社巡り 鹿島神宮

先日東国三社巡りをして来ました。東国三社とは茨城県の鹿島神宮、息栖神社、千葉県の香取神宮のことです。どこの神社もそれなりに行きにくい場所にあり、また運悪くちょうど参拝し始めたら集中豪雨となり、大変な巡礼となりました。 まず東京駅から高速バス…

舌下免疫治療薬(ミティキュア)の長期処方は12月1日から可能です!!!

ダニによるアレルギー性鼻炎を治すための唯一の治療法である舌下免疫療法はなかなか好評です。しかし新薬のために今はまだ1回に2週間までしか処方できません。 でもとうとう12月1日よりその制限が無くなり、1ヶ月等長期処方が出来るようになります!(特別な…

2016年インフルエンザワクチン予防接種は10月24日から!

だんだん寒くなってきました。風を引く方が増えています。ご注意を。 さて10月に入り小児科などではインフルエンザワクチン予防接種が始まりました。聞いたところによると、他ワクチンの予防接種を計画する関係で小児科では10月から開始せざるを得ないそうで…