院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰺ヶ沢スキー場はベストコンディション!

弘前は雪が降っています。寒いです。ここ数日の降雪で今朝の鰺ヶ沢スキー場はベストに近いくらいの良いコンディション。久々に心行くまでカービングを楽しんで来ました。 でも最近滑る時間が少なくなったためか、2時間でヘロヘロになり残念ながら泣く泣く帰…

花粉症のテレビ番組のご紹介です。

こんな番組があるそうです。この番組自体は賛否両論いろいろあると思っていますが、一応タイムリーな話題なので見てみようと思います。 NHK総合 ためしてガッテン 『今、ツラいあなたに!保存版 新発想の花粉症対策SP(仮)』 放送予定日時:2019年4月3日(…

貼るタイプの抗アレルギー薬の見本です。

昨夜も雪がうっすら積もりました。先週弘前でいきなりスギ花粉が大量に飛んだと思ったら、週末からの雪でとりあえず症状が落ち着いている方が多いかもしれません。しかしスギ花粉症はまだまだこれからが本番です。雪が降っていても花粉は地道に飛んでいます…

初めての八甲田スキー場は・・・

今日は初めて八甲田スキー場に行って来ました。何かレトロな感じのスキー場ですね。 強風のためゴンドラはお休み。でも山頂まで行く予定ではありませんでしたからOKです。 バーンはと言うと・・・はっきり言って最悪な状態でした。好みによるのかもしれない…

天気が悪くてもスギ花粉が飛んでいます。

先週末から天気が悪く雪も積もったりしていますが、弘前ではスギ花粉がコンスタントに観測されています。先週ほどの症状を訴える方は少ないですが、これからがスギ花粉症の本番です。ご注意ください。 スギ花粉症の治療をしていて最近多く聞かれるのは、やは…

鰺ヶ沢スキー場でスノーボード試乗会

今朝は冬に逆戻り。鰺ヶ沢スキー場も寒さで凍えるようでした。今日は楽しみにしていたMACさんのスノーボード試乗会に参加して来ました。 来シーズンはボードを買う予定ではなかったけど、お友達にいろいろ相談して今乗っているのとは違うタイプのボードを注…

弘前でスギ花粉の飛散量急増!

昨日のブログで天気が悪いのでスギ花粉は少し落ち着いているかなと書きましたが、とんでもない!!!20日、21日とスギ花粉の量が急増していました!!!症状が強く出ている方も増えていますから外出時は特にお気をつけて。

久しぶりに鰺ヶ沢へ!

今日は久しぶりに鰺ヶ沢スキー場へ。午前中は何とか滑れたけどグズグズの春のゲレンデ。今年は長くは滑れないかなぁ。何とかGWまでは滑りたいです。遠征しなければならないですけど。 今週末もまた鰺ヶ沢です。お世話になっているMACさんのスノーボードの試…

弘前市はスギ花粉の本格飛散から大量飛散期へ突入!

案の定3月18日(月)が弘前でスギ花粉の本格飛散開始日となりました。そして昨日すでに大量飛散期に匹敵する数の花粉が観測されています。今日も気温が高かったので、きっとまた大量飛散だったと思われます。しばらくの間はスギ花粉が多く飛びます。ご注意を…

3月18日(月)より弘前でスギ花粉飛散急増!

3月18日(月)より弘前でスギ花粉の飛散が急増しています。今日も天気が良くて気温も高いので、もしかすると弘前でもスギ花粉の本格飛散が始まったかもしれません。対策がまだの方はご注意を!

弘前でもスギ花粉が飛び出しています。

今日も良い天気です。弘前では3月15日以降コンスタントにスギ花粉が観測されていますが、まだ本格的に飛んではいません。ちなみに八戸は3月12日に本格飛散開始となっています。弘前ももう間近ですね。

岩木山百沢スキー場終了

本日の営業で岩木山百沢スキー場は終了しました。今シーズンも大変お世話になりました。 岩木山百沢スノーボードスクールの関係者の皆様、百沢スノーボードスポーツ少年団の皆様、大変お世話になりました。また今年もスノーボードを通して沢山のお友達ができ…

岩木山百沢スキー場ナイター終了

岩木山百沢スキー場のナイター営業は本日で終了しました。だいぶ滑りにくくなったけど、まだ雪も降っていました。 明日で今シーズンの営業自体が終わります。私のスノーボードシーズンは細々とだけど、まだまだ続く予定です。でもホームゲレンデが終了するの…

3月14日は弘前でスギ花粉観測されず。

天気が悪く久々に雪が降ったため3月14日の弘前のスギ花粉飛散はありませんでした。でも今朝は晴れてます。まだ本格飛散ではないけれど、良いお天気が続いたら症状が強くなるかもしれません。ご注意くださいね。

舌下免疫療法についての講演会

昨日は舌下免疫療法についての講演を拝聴してきました。やはり良い治療法です。 スギ花粉症の方は6月より新規で治療を受け付けます。ダニによるアレルギー性鼻炎の方は随時治療を受け付けていますので是非ご相談ください。

スキー場に雨は似合わない

岩木山百沢スキー場は朝から小雨。トイレでご一緒した駐車場係のおじさんが、「スキー場に雨は似合わないよなぁ。」と渋いセリフを残して行きました。 その後濡れ雪となりお昼過ぎには晴れてきたけど、やっぱり雪質は良くなくて、板をフラットにするといきな…

3月8日(金)より弘前でスギ花粉飛散始まりました。

弘前では3月8日にとうとうスギ花粉の飛散が始まりました。スギ花粉症の季節の到来です。まだお薬を飲み始めていない方はお天気のあまり良くないうちに対処することをお勧めします。晴れると症状がひどくなるかもしれませんよ~!

バッジテストのお手伝い

今日もまた良い天気でした。快晴の岩木山百沢スキー場ではJSBA岩木山百沢スノーボードスクールのバッジテストがありました。今シーズン最後です。私も本当にほんのちょっとだけお手伝いしてきました。 暖かくてグズグズのバーン状態でしたが受験生の皆さんは…

同級生のあくつ君 頑張ってます!

昨日の読売新聞に弘前大学の同級生でおそらく一番の出世頭、あくつ君のインタビューが掲載されていました。彼は生殖医療関係のことがあるとちょくちょくテレビや新聞に登場します。 あくつ君は一緒に病院実習をした親友です。今でもお付き合いがありますが、…

3月6日に五所川原でスギ花粉飛散開始!

青森県花粉情報研究会によると、五所川原では3月6日がスギ花粉飛散開始日となりました。弘前はまだですが、もう間近です。お早目の対策を‼

スギ花粉症の鼻づまりで寝不足!

おはようございます。今日は少しだけど雪が積もりました!朝からテンションが上がります。岩木山にはたくさん積もっているでしょうか?こんな日は朝一で滑りに行きたい❕❕❕でも仕事あっての趣味なのでちゃんと仕事します。スノーボードはナイターで。でも夜は…

これから行うスギ花粉症の初期療法

今弘前は雨が降っています。スギ花粉はまだ飛んでいません。今から出来るスギ花粉症の最良の治療は、スギ花粉が飛び始める少し前から治療を開始する『初期療法』です。この治療は早く治療を開始することで、症状が出るのを遅らせたり、軽くしたりする治療方…

八戸はスギ花粉の飛散開始かも!?

また今日も良い天気ですね。おはようございます。 八戸ではもうスギ花粉飛散が始まった可能性があるようです。(現時点ではまだ不確定です。)弘前ももうすぐでしょう。今年の弘前のスギ花粉飛散は平年並みからやや多いと予想されています。今から十分備えて…

滑った後の中みそ最高!

今日も快晴でしたね。気温も高くて過ごしやすいです。 気になるスギ花粉の飛散状況は、青森県花粉情報研究会のスギ花粉情報が2月28日より更新されていないので最新状況は不明です。なぜリアルタイムで更新されないのかという裏事情も分かっているので仕方あ…

FMアップルウェーブに出演しました・・・か?

忘れていました!!!! 3月1日のFMアップルウェーブ(78.8MHz)アップルタウン暮らしのゼミナールで、スギ花粉症についての私のインタビューが放送されたのでした。でも聞き忘れちゃった。しかも今日の再放送も!もちろん仕事中だったので何とか録音して聞いて…

スギ花粉症のお薬はお早めに!

日中の気温が高い日が続いています。でも弘前ではまだスギ花粉の飛散は始まっていません。しかし症状が出始めている方は少しずつ増えていますし、お薬をもらいに来る方も多くなってきました。 アレルギーのお薬にはいろいろありますが、症状や生活、仕事など…