院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

梅雨明けが発表された昨日はすごく蒸し暑かったですね。普段は出勤から退勤までクリニックを1歩も出ないことが多いのですが、昨日午後2時頃に外に出たらサウナのようでした。 夜も寝苦しかったですね。毎年ねぷたが終わると涼しくなってくるけど、今年の暑さ…

新鍛冶町の不動明王様

弘前の歓楽街、新鍛冶町にお寺があるのをご存知でしょうか?津軽弘法大師霊場第二番札所の北門山大王寺様です。 ビルに挟まれていますが、昭和16年に現在地で開山されています。毎晩千鳥足のお父さん方を静かにお守り下さっている不動明王様に感謝。

弘前大学医学部自転車競技部優勝祝賀会

弘前大学医学部自転車競技部の優勝祝賀会に参加しました。チャレンジヒルクライム岩木山2106の男子10KMで優勝した福井健太君!おめでとう!すごいですね。このレースの厳しさを身に沁みているので福井君のすごさが分かります。 チャンピオン福井君と自転車競…

診察室にポケモンがいました!

ホームページをリニューアルしてから、この院長ブログはこまめに書き込みし、その他新着情報とトピックスという新たに皆様にいろんな情報を適宜発信していますが、院長ブログ以外のアクセスがなかなか伸びません。 病気のことや最新の治療法などをトピックス…

野菜育ってます。

胡瓜が急成長してます。どのくらいで収穫すればいいのでしょうか? ミニトマトも少しずつ出てきました。楽しみです。

山形市で学会

山形市で開催された学会に行って来ました。今まで行ったことがありませんでしたが、山形市って遠いですね。何となくいい街でした。でも仙台市から山形市までのバスって激混みなんですね!びっくり! と言うわけで、この週末は急病の方の対応が出来ませんでし…

田んぼアート2016

皆さん田んぼアートはもう見に行きましたか?俳優さんの見ごろ宣言があったので混んでいると思い、午後3時過ぎに行ってみました。 まずはゴジラから。すんなり入れました。その後向かった田舎館役場は30分くらい並びましたが、どんどん進むし過去のアートの…

五所川原

訳あって今日は五所川原に居ます。五所川原に泊まるなんて初めて!

茜町の熊野宮

弘前市南城西で開業して10年以上経ちますが、隣町の茜町に鎮座する熊野宮は知ってはいましたが参拝したことがありませんでした。ずっと気になっていたので昨日行ってみました。 行ってびっくり、すごく立派なお宮でした!本殿は県重宝だそうです。境内は広く…

カフェやさい畑

クリニックのほど近い茜町に新しいコンセプトのカフェが7月27日にオープンします。コミュニティカフェやさい畑です。普通のお家をリフォームした本当に素朴な小さなカフェです。 ここは私の友達が理事長を勤めるNPO法人スマイルプロジェクトが経営する地域密…

ミニミニ家庭菜園

今日は雨ですね。今までやったことがないのですが、今年は胡瓜とトマトを育てています。おっかなびっくりプランターで。 これが大きくなって胡瓜になるんですよね?・・・こんなレベルなんです。 これは確か桃太郎トマト。トマトちょー大好きなんです。 こち…

JSBAステッカーと会員証

今年も来ました。JSBAの会員証とステッカー。 これからねぷた祭りもあるし夏本番だけど、早く雪が降らないかなぁ。

ビーチ西目屋で。

久しぶりにビーチ西目屋まで行って来ました。しかも午後の暑いときに。しばらく外で乗ってないと、自転車のための体力が極端に落ちていることを痛切に感じます。 ソフトクリームの蜂蜜掛け。美味しい!暑いのですぐに溶けてきちゃう。 往路でランニングして…

清水の氷水

東京に比べるとたいしたこと無いですが、弘前も暑くなり夏を感じるようになりました。今はいろんな氷水が食べられるようになりましたが、弘前で氷水といえば清水でしょう。 新寺町にあったそば処會からの味を引き継ぐこの店の氷水は最高ですね。江戸時代から…

歌舞伎

小坂の明治の芝居小屋康楽館で歌舞伎を楽しんできました。歌舞伎を観るのは2度目です。 歌舞伎を楽しむには理屈ではなく感じたことを心で楽しむことだと言われましたが、少しずつ分かってきた気がします。 今回の演目では尾上松緑、中村梅枝、坂東亀寿、中村…

お車でご来院の方へのお願いです!

クリニックの混雑時には駐車場が満車となり大変混乱します。その混乱を少しでも緩和するべく駐車場にこんな表示をしました。 駐車場へ入るのはメイン通りの茜通り側からとします。 診察後お帰りになる時は裏通りに出ていただきます。左右どちらからでも茜通…

水野美術館コレクション 花鳥風月ー近代日本画 美の系譜ー

昨日昼休みに弘前博物館の行って来ました。今は特別企画展「水野美術館コレクション 花鳥風月ー近代日本画 美の系譜ー」を開催中です。 長野市の日本画専門美術館である水野美術館からの作品展です。結構多くの方が観に来ていました。 横山大観、菱田春草、…

しらすピザ

しらすのピザを食べたことがありますか?鎌倉の人気のお店に並んで食べたことがありますが、和風で結構美味しいです。 でもピザで食べるより暖かい白米で大根おろしと一緒に食べるほうが好きだなぁ。日本人のDNAですね。

山観さまに梵鐘を!

山観の名で親しまれている観音山普門院様のご朱印です。毎年弘前の宵宮はこの山観さまから始まります。 この山観さまは平成30年春に本堂創建300年を迎えるそうです。そして記念事業として先の戦争時に供出して以来失われたままの梵鐘(釣り鐘)を復活させよ…

七夕に素麺

今日は七夕ですね。残念ながら一日曇り空のようです。七夕の日には素麺を食べるそうで、平安時代から続く風習だそうです。恥ずかしながら最近知りました。 素麺は大好きです。でも白米も大好き。最近は土鍋風の釜を使いガスで炊いています。とっても美味しく…

安倍総理来る!

小雨の降るなか土手町で安倍首相の選挙応援演説を聞いて来ました。さすがに我が国の総理大臣だけあって演説もパフォーマンスも堂に入っていました。 10日は用事があるのでもう投票を済ませてきましたが、選挙結果どうなるでしょうか?

関ジャニ∞ファンに大人気の赤羽八幡神社

このブログを呼んでくださっている方々の中にも関ジャニ∞のファンの方(エイター)がいらっしゃるでしょうか? 私のふるさと東京赤羽に鎮座する赤羽八幡神社様は下元8運の象徴をお守りなどにデザインしていらっしゃいます。その8を横にしたデザインが関ジャ…

音無川の親水公園

江戸時代より飛鳥山の桜で有名な東京都北区王子。小さい頃遊びに来たり、神社詣での帰り美味しい葛餅を買ったりしたのを覚えています。数十年ぶりに少し寄ってみました。 東京十社の一つ王子神社のすぐそばには音無川(石神井川)が流れ、今では市民の憩いの…

茜通りからの進入時、縁石の段差にご注意!

茜通りからクリニックへ入る歩道の縁石にぶつかり自動車のタイヤをパンクさせる方がいらっしゃるので、段差注意のコーンを設置しました。 この歩道縁石は数年前に許可を取ってギリギリまで拡げたんですけど、今でも特に左折して入る時にぶつけちゃうらしいん…

ハーゲンダッツのお中元

高校から予備校まで一緒に通った友達から嬉しいお中元!いつもありがとうございます。今年もおいしい嶽きみ送るから待っててね~!

旧相馬村の覚応院

時間を見つけて近くのお寺や神社に行ってみると、知らなかったけどこんな所があるんだぁっという嬉しい発見がよくあります。 先日昼休みに参拝した旧相馬村の覚応院様。近くを通るアップルロードは自転車練習でよく走るのですが、こんな癒しのポイントがあっ…

ブランデュー団扇2016!

今年の団扇はこれ! 限定200本。受付で配布中です。欲しい方は受診して下さいね~!

弁天様の宵宮で茅の輪くぐり

昨日は品川町の弘前弁天宮胸肩神社の宵宮でした。出店の数は少なめだったけど、人出は結構多く賑やかでした。 茅の輪くぐりありました。参拝にいらした皆さんは見よう見まねでくぐってました。もちろん私もちゃんと3回くぐって回りました。 家に夕飯はあった…