院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉舌下免疫療法を始めるのは今です!

先日新しいスギ花粉舌下免疫治療薬シダキュアのことを書いた時、現在使用中で私自身も内服中の液体のシダトレンの私なりに感じている短所を載せました。しかし誤解しないで頂きたいのは、基本的にシダトレンはとても良い薬ですし、今の時点でシダキュア錠の…

SYMARC来る!

待っていた新しいカービングボード。これからシーズンインに向けてワックスがけの日々です。青森市のMACさま、いつもありがとうございます。 早く雪が積もればいいなぁ。

スギ花粉舌下錠シダキュア情報

大変好評な舌下免疫療法ですが、今のところ発売されているお薬は スギ花粉に対する液体のシダトレン。自分の経験上、液体は扱いにくいです。内服時液垂れするし、冷蔵保存だから旅行や出張に持って行けません。また妙に甘いのもあまり好きになれません。(で…

医師会看護学校で講義しました。

昨年に引き続き、今日は弘前市医師会看護専門学校準看護学科で耳鼻咽喉科の講義をしてきました。生徒さんにとって2年間に3回しかない貴重な耳鼻咽喉科の講義ですので、少しは役に立つ楽しい内容にしようと心掛けているつもりです。ご縁があって私の数少ない…

2018年全国スギ花粉飛散予測

ぼちぼち来春のスギ花粉飛散予測が出始めましたね。青森県では一番信頼できる青森県花粉情報研究会のスギ花粉飛散予測は11月以降に発表されるそうです(弘前大学耳鼻咽喉科 松原教授より)。 これは某製薬会社から頂いた予測です。毎年大体青森県は記載され…

舌下免疫療法の講演会に参加してきました!

昨日で49歳になりました。40台最後の歳です。時の流れには逆らえませんが、少しでも抵抗しようと日々身体と頭を鍛えているつもりです。その一環として誕生日の仕事帰りに青森市まで足を伸ばして講演会を拝聴してきました。 講師の先生は日本のアレルギー治療…

2017インフルエンザワクチン予防接種について

2017インフルエンザワクチン予防接種は10月30日(月)より12月29日(金)までです。 受付時間:午前9時~12時、午後3時~6時 料金:大人(13歳以上)3,500円、小児(1歳以上13歳未満)3,000円 *受付時間を厳守して下さい。インターネットで順番を取っていて…