院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩木山百沢のスギ林の様子をレポート

今日も良い天気。岩木山百沢スキー場は良好なコンディション。リフトが動き出す前から自衛隊の方たちがすでに練習に励んでいました。自衛官の方たちにはいつも感謝しています。 今日は狙ったわけではないけどリフト一番乗りでした。それだけお客さんが少ない…

2月24日に弘前でスギ花粉初観測!

2月24日(日)に弘前でスギ花粉が初観測されました。昨年は3月6日、一昨年は3月13日、平均は3月14日なので、気温の高い日が多い今年は少し早目です。 スギ花粉シーズンももう間近です。お薬をもらいに来る方も増えています。早めにご準備をしてくださいね。

昨年のスギ花粉飛散情報を参考までに

暖かい日が続いています。過ごしやすくなりました。心配なのはスギ花粉症です。昨年は2011年、2016年に次ぐ記録的な大飛散でした‼ 2017年の弘前の観測データでは 初観測日:3月13日(平均3月14日) 飛散開始日:3月19日 本格飛散開始日:3月21日 飛散ピーク…

初めての大鰐温泉スキー場

今日はホームゲレンデの岩木山百沢スキー場でちょっと大きな大会があったので大鰐温泉スキー場に行って来ました。大鰐は青春の思い出のたくさん詰まった場所です。ラグビーのですけど。 大鰐スキー場は30年近く前、大学生の時に妻とスキーを楽しみに来て以来…

今年の弘前のスギ花粉飛散予測

弘前は春を思わせるような良いお天気が続いています。気温も高めで気持ちがいいです。こんなに晴れて気温が高めの日が続くともうそろそろスギ花粉症が気になりだしますよね。 青森県花粉情報研究会の発表では、今年の弘前のスギ花粉飛散予測は平年並み~やや…

貼るタイプのアレルギーのお薬もあります!

まだ弘前ではスギ花粉の飛散が観測されていませんが、アレルギーのお薬をもらいに来る方が増えています。 最近は飲む薬ではなく貼る抗アレルギー薬がテレビなどでよく紹介されているようで、貼るタイプのお薬を希望される方もいらっしゃいます。 貼るタイプ…

口腔癌や舌癌は何科で治療するのか?

最近タレントの堀ちえみさんの口腔癌が話題となっていますが、ニュースなどを見ているとすごく違和感を感じます。それは口腔癌や舌癌は歯科が扱う病気であるかのように報道されているからです。これは明らかに間違っています。舌癌はもとより口腔癌の多くは…

雲海に浮かぶ百沢スキー場

今日は午後から百沢へ。市内も雨が降っていたけど百沢も小雨でした。しかもガスがかかることが多くて視界が悪かったです。 でも百沢恒例のメリージェーンを聞くまで頑張ってきました。結局最後の一人になってしまいましたけど、最後に山の神様からこんなご褒…

アレルギー性鼻炎の民間療法の話

アレルギー性鼻炎の民間療法(代替療法)の話です。(厚生労働省のHPより) 最近スギ花粉症の季節だからか、インターネットや新聞の広告などでヨーグルトや乳酸菌剤の宣伝をよく見かけます。しかしこのような民間療法の科学的評価はほとんどなされていません…

百沢スキー場でJSBAバッジテスト

今日の百沢スキー場は市民大会やスノーボードや、スキーのテストなどで混雑していました。私の所属するJSBAでは今シーズン最初のバッジテスト。私も2年前に受けましたが、今日の受験生の皆さんは当時の私よりずっと上手な方ばかりでした。私ももっと精進しな…

弘前でももうスギ花粉症!?

ここ数日花粉症のような症状の方が増えています。南の方ではもうスギ花粉が飛んでいますが、弘前周辺でも晴れた日には飛んでいるのかな? 今年の弘前のスギ花粉飛散予測は平年並み~やや多いとなっていますので、飛散開始が近くなったら早めにお薬をもらいに…

FMアップルウェーブ(78.8MHz)アップルタウン暮らしのゼミナールに出演します。

FMアップルウェーブ(78.8MHz)アップルタウン暮らしのゼミナールに出演します。もちろん収録です。先日パーソナリティの近藤志織さんがインタビューしてくださいました。近藤さんはとてもチャーミングでフレンドリーな素敵な方でした。おかげであがり症な私…