院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天様の宵宮

今日は品川町の弁天様の宵宮でした。 茅の輪くぐりをしてお参りを。 今年も例大祭や夏越しの祓の限定御朱印が無かったのは残念です。でも北海道からやって来た歌手の方のコンサートなどのイベントがありました。 たくさんの人手だったけど店が少なくなったな…

エビフライ+自家製タルタルソース

茜町のカフェやさい畑のランチメニュー。メインは大好きなエビフライ+自家製タルタルソースです。 野菜を豊富に使ったランチはいつもながら大変美味しかったです!

楽天戦のお土産ありがとうございました!

先日弘前で開催された楽天戦を観戦した職員のご家族よりお土産をいただきました。本当にありがとうございます。美味しかったです。 たぶん球場やその周辺でのグッズやお土産品は飛ぶように売れたと思います。役所や商工会議所関係の方々はスポーツにおける経…

桜庭多賀神社の御朱印

最近はロードバイクに乗って神社めぐりをしています。今回は東目屋桜庭の多賀神社へ。ここは津軽三十三霊場の第二番です。 縁起は古く807年に坂上田村麻呂開基説と731年に行基上人開基説があるそうです。 工事中の長い石段を登ります。 美しい日の丸に迎えら…

バラが綺麗なパセリ畑

今日は弘前で初めてのプロ野球一軍公式戦です。テレビ観戦してますが満員の観客で見ている方も嬉しいです。野球でもサッカーでもバスケットボールでもいい、お金を払ってスポーツを観る文化が弘前にも根付いていって欲しいですね。 今日は黒石のオープンガー…

厳鬼山神社と出雲神社の御朱印をいただきました。

学会の後は自由時間です。折角の休日ですので好きなことを。自転車にのって、いざ神社参拝へ! まずは前から行きたいと思っていた厳鬼山神社へ。途中で大石神社に寄り道しましたが、ここは独特の雰囲気のある神社でした。 結構上ってきたので、弘前市街が眼…

今日も学会!!!

今日も学会。スクリーンはまだ学会前のテストなので無視して下さい。 常に勉強ですね!

今日はのどの病気の勉強です!

今夜も学術講演会で、のどの病気の勉強です。珍しいのどの病気の数々を、のどの権威の先生から教えていただきました。 具体的な例が沢山あり、凄く分かりやすかったです。

工藤めぐみさん 全日本ロードレース6位入賞おめでとう!

自転車のお友達の工藤めぐみさん。全日本ロードレースで6位入賞おめでとうございます!運動能力が抜群に高いことは知っていましたが、ここまでとは!恐れ入りました。愛車が日本のブリジストン・アンカーなのも素敵です。 これからのご活躍を期待しています…

舌下免疫療法日誌6~スギ&ダニ舌下免疫療法の併用を開始しました!

ついに今日からスギ花粉症舌下免疫療法も開始しました。あっ私自身にです!ダニ舌下免疫療法との併用療法となります。今後は希望される患者の皆様にも行うつもりです。 自分にどれくらい効果が出るのか楽しみです。今後も症状などを随時お知らせしますので舌…

日本頭頸部癌学会教育委員会委員長 三浦弘規先生

私が研修医の時に毎日金魚のフンのようにずっと後を追いかけて耳鼻咽喉科医、いや医師としての基本姿勢を教えて頂いた一番の恩師、国際医療福祉大学三田病院頭頸部センター長の三浦先生。耳鼻咽喉科雑誌を見ていたら見つけました。日本頭頸部癌学会教育委員…

弘前八幡宮の御朱印帳袋

弘前総鎮守 弘前八幡宮様より御朱印帳袋を頂戴いたしました。八幡様の一代様である戌と亥の刺繍が可愛らしいですね。 誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

日本アレルギー学会@東京

梅雨の東京で日本アレルギー学会に出席しました。舌下免疫療法の講演もありました。勉強になりますね。 日々新しい知識を得られるように頑張らねば!

父の日

父の日のプレゼント。娘からも息子からもとても嬉しいプレゼントをもらいました。 子供たちは離れて暮らしていて寂しいけど、家族は一つです!

観世さんの水牡丹

観世さんの水牡丹。夏の和菓子は見た目も涼やか。 ちょっぴり酸っぱさもあってすごく美味しい!

舌下免疫療法(ダニ)治療日誌5

舌下免疫療法を開始して2か月目で初めて昨日服薬しませんでした。忘れていたわけではありません。わざと飲みませんでした。 舌下免疫療法薬には服薬上の諸注意があります。その中で昨日は「服薬前後2時間程度は激しい運動、アルコール摂取、入浴などを避ける…

遅ればせながらロードバイク始動!

遅ればせながら今年初のロードバイク実走。岩木山神社までだったけどやっぱり楽しかった!冬のスノーボードからの流れで少しずつだけど運動はしていたのでなんとかたどり着けました。すごく遅かったけど。 外で体を動かすのっていいですね。弘前の周りには景…

こでんてん in 黒石こみせ 2017

ひょんなことから黒石市のこみせ通りでやっていた「こでんてん」に行って来ました。 今までクラフト展の類に足を運ぶことはあまりなかったので新鮮な体験でした。結構な人手で、駐車場を見つけるのに一苦労でした。魅力的な催しで地域が活性化するといいです…

コンビニの割り箸

この頃できるだけ割り箸は使わず、自分の箸を使うように心がけています。理由は少しでも資源を大切にしたいからとシナ製の割り箸だと嫌だから。まあ吉田類さんのように店にまでマイ箸を持参しないですけど。(携帯用の箸は準備しています!) 先日ローソンで…

鯵ヶ沢町 白八幡宮の御朱印

私のブログをずっと読んでくれている方はお分かりかもしれませんが、私の趣味の一つに御朱印の収集があります。でもまだ1年足らずの趣味ですけど。 神社も寺院もとやってると大変なので、最近はほぼ神社オンリーにしています。なのでここ1年で神社に関するこ…

水無月について

梅雨に入る月なのに水の無い月ではおかしいと思っていましたが、ある所で水無月の語源・由来を教わりました。 確かに水の無い月と書きますが水が無いわけではなく、「無」とは神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞の「な」で、「水の月」という意味…

揚げ物大好きです。

揚げ物大好きです。弘前では特にこの店の揚げ物が好き。サクサクに揚がっているし、お肉は柔らかでジューシー。エビフライもプリプリ感を十分に堪能できるぐらいのボリュームがあり、タルタルソースも私好みです。辛子も沢山つけていただきます。 今日は弘前…

種里八幡宮の御朱印

弘前藩発祥の地とされる鯵ヶ沢町種里。そこの種里城を居城とした大浦光信の子孫が津軽を統一した津軽為信です。その種里城(跡)の近くに種里八幡宮が鎮座しています。大浦光信が1523年に創建しました。現在は種里城跡のそばに光信公の館が建てられ、貴重な…