院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご朱印の旅~青森県

津軽一宮の岩木山神社。 若い巫女さんが一所懸命に丁寧に書いて下さいました。岩木山頂上にある奥宮を参拝したら、またご朱印を頂きたいと思います。

スギ花粉症の方はそうでない方よりも13%も大学合格率が低いって本当か?→嘘でした!

先ほどトピックスに書いたんですが、スギ花粉症の方はそうでない方よりも13%も大学合格率が低いって本当なんでしょうか?すごいな。って以前書いたら、情報のソースが間違いだったことが判明!皆様ごめんなさい。

蜂刺されや食物アレルギーの自己注射

トピックスに蜂刺されの自己注射の話を書きました。(当院のトピックスには主に病気に関することを書いています。このブログを読んで下さっている方は是非トピックスも読んで下さいね!) 当院で蜂毒アレルギーや大人の食物アレルギーでの自己注射薬は扱って…

弘前の宵宮始まる

昨日の夕方、休み明けで忙しい時に花火の合図が響きました。山観普門院の宵宮です。弘前の夏の風物詩、宵宮の始まりです。 これから9月1日の岩木山神社大祭まで、市内各地で大小さまざまな宵宮祭典が見られます。楽しみですね。 今年も弁天様や五重塔の宵宮…

太閤出世稲荷

学会場の近くに、幼い頃太閤秀吉が母に手を引かれてお参りされたとの言い伝えがある太閤出世稲荷(高座稲荷社)という神社があり参拝しました。 ふっと見ると、おやっ?かわいい猫が昼寝中。どこだか分かりますか? 宮司さんによると猫にはいろいろ困ること…

第117回日本耳鼻咽喉科学会学術講演会

学会に行って来ました。今回の学会は専門医の維持に大変重要だったため、20日の夕方から、21日にかけて休診しました。患者の皆様には大変ご不便をお掛けしましたことをお詫びいたします。 名古屋だったのですが、会場の写真をアップしておきます。学会とはあ…

ご朱印の旅~青森県

弘前総鎮守 弘前八幡宮は我が家の氏神様であり、妻の一代様です。ネットにオリジナルのご朱印帳が売っているらしいと書いてありましたが、今までお参りしていてご朱印帳の存在を知りませんでした。 これが八幡様のご朱印帳です。シンプルだけど厳かで気に入…

洋食Kamiya神屋さんの激ウマ弁当!

洋食Kamiya神屋さんのお弁当をいただきました。 すごく美味しかったです!!!いろいろな味が楽しめて、しかも全部美味しい!初めは少し足りないかな?と思ったけど、食べてみると丁度良い感じ。 かみ最近なかなかお店に行けないけど、神さんの作る料理はやっぱ…

信州小布施の桜井甘精堂の栗ようかん

今日は定休日ですが、岩木小学校に健康診断に行って来ます。私の担当している小学校の中では一番多い学校です。頑張ります。 最近大好きな栗のお菓子をいただきました。 信州小布施の桜井甘精堂の栗ようかんです。栗かのこ(栗きんとん)も好物です。 私は大…

ブラッフェをみんなの力で形(着ぐるみ)に!

ゆるキャラの着ぐるみは子供たちに大人気ですね。たか丸くんはどこへ行っても可愛がられるし、この前のゆるサッカーでも痛感しました。やはりブランデュー弘前も早くマスコットキャラクターのブラッフェを着ぐるみにしなければ! そこで今こんな活動が始まっ…

2016津軽ゆるサッカーマッチ開催される!!!

今日はブランデュー弘前FCのホームゲーム(対猿田興業)がありました。残念ながら試合は1-1の引き分けでした。不甲斐ない試合で負けにも等しい引き分けでした。応援に来てくださったサポーターの皆様に申し訳ない内容でした。(メインストライカーFW高谷清太…

弘前大学医学部ラグビー部新歓コンパ2016

昨日は弘前大学医学部ラグビー部新入生歓迎コンパでした。 今年は選手6名、マネージャー2名が加入しました。私の娘や息子と同年代の後輩たち(マネージャーには息子の高校の同級生もいます!)ですが、話しているとそんな感じはしません。でも年をとったので…

2016津軽ゆるサッカーマッチ出場選手(ゆるキャラ)決定!

2016津軽ゆるサッカーマッチの参加ゆるキャラが決定しました。選手12体がチームおしろとチームりんごに分かれて激突します。レフェリーはスポレンジャーです。ブランデューのブラッフェも飛び入り参加するかも!? 絶対に面白い!お子さんも喜ぶでしょう。会場…

今日は開院11周年記念日でした。

今日は当院の開院11周年記念日でした。でも朝の朝礼で職員から言われるまで忘れていました! 職員の皆様から綺麗なお花と記念品をいただきました。いつも頑張って働いてくださっているスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうござい…

『2016津軽ゆるサッカーマッチ』 5月15日開催!

5月15日(日)午前11:45より弘前市運動公園球技場にて『2016津軽ゆるサッカーマッチ』が開催されます。これはブランデュー弘前FCの前座試合として、津軽地域のゆるキャラ達が15分1本の熱くてゆる~い戦いを繰り広げる楽しいイベントです。 今の時点で決まっ…

美しい日本 京都大極殿のお干菓子

京都大極殿のお干菓子。綺麗です。私は和菓子よりも洋菓子の方が好きなのですが、最近は抹茶で頂く和菓子が大好きです。 お干菓子はただの砂糖の塊じゃないんだと知りました。ひとつひとつ味が違い、繊細にできています。なにより見ているだけで美しい! 日…

タケウチサイクル初朝練に参加!

今日は代官町のサイクリストスペシャル タケウチの初朝練でした。まだ早朝は寒いのですが、例年通り朝6時出発です。今日は岩木山神社まで。 今日は今シーズン初のショップ公式練習ということもあり、大勢の方が参加していました。40人はいたかな? スノーボ…

ブランデュー弘前FCホーム戦 vs仙台SASUKE.FC

今日は弘前からJリーグ参入を目指して頑張っているブランデュー弘前FCのホームゲームでした。相手は仙台SASUKE.FCです。東北社会人リーグ1部第4節終了現在、ブランデューは3位、仙台は9位です。 少し寒かったですが、試合は熱かったです。今日もブランデュー…