院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

『8割おじさん』西浦教授のご講演を拝聴しました。

今年もオンラインで学会に参加しています。新型コロナウイルス感染症の流行で良いことなんてほぼ無いですが、唯一良いことといえばオンラインでいろいろな学会に参加できることです。

今日は仕事後に、一時期『8割おじさん』とマスコミで言われていた京都大学大学院医学研究科教授の西浦博先生のご講演を拝聴しました。演題は『新型コロナウイルスの感染経路とリスクのモデル化』です。統計学や衛生学などが得意ではない私にも理解できるくらい大変分かり易くお話してくださり、とても勉強になりました。

政府や官僚組織への皮肉も交えつつ、厚生労働省クラスター対策班の中心として新型コロナ感染症の流行初期にご尽力された経験と対策班をお辞めになった後のご研究も大変興味深いお話でした。

いろいろな先生方のお話を聴いても、やはり新型コロナワクチン接種は大切なんだなぁと改めて思います。

明日はiPS細胞研究でノーベル賞を受賞した山中先生のご講演を聴きたいと思います。またとても楽しみです。

f:id:akita-ent:20210605232949j:plain