院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

比内町大日神社

今は大館市になった比内町は私が弘前大学耳鼻咽喉科医局に在籍していた当時よく仕事で訪れていました。町立扇田病院にパートの仕事があったからです。以前の弘前大学耳鼻咽喉科鷹巣町森吉町あたりまで医師を派遣していました。今考えるとすごいなぁ。北秋中央病院や米内沢病院にもよく日帰りで行ってましたね。

昨日はそんな懐かしい比内町の神社も参拝しました。大日神社様です。725年創建の古社です。

f:id:akita-ent:20170703211906j:plain

f:id:akita-ent:20170703211205j:plain

すばらしい鎮守の森に囲まれて鎮座されていました。久しぶりに感動しました。皆さんも是非足を運んでみて下さい。

f:id:akita-ent:20170703211255j:plain

f:id:akita-ent:20170703211409j:plain

森の中には境内社の浮島龍神社や十狐城跡などがあり、軽いハイキングも楽しめます。しかし何と言っても森の木々がすごいんです!

f:id:akita-ent:20170703211737j:plain

f:id:akita-ent:20170703211803j:plain

f:id:akita-ent:20170703211831j:plain

写真じゃそのすばらしさが伝わりきらないと思います。神様素敵な出会いをありがとうございました。

f:id:akita-ent:20170703211945j:plain