院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

ブラタモリ 来週はとうとう弘前です!

ブラタモリ見てました。大宮の話でした。大宮には懐かしい思い出が沢山あります。

私の通った小学校は東京都北区にありました。過去形なのは今はもう無いからです。平成7年に廃校になりました。元々ベビーブームで子供が増えて出来た近くの小学校の第二小学校でした。おそらく校庭は日本一狭いと言っても過言ではないくらい小さな小学校でした。そんな小学校の秋の年中行事に歩こう会がありました。歩行会ですね。私の在籍時には毎年与野駅あたりから大宮公園まで歩いていました。

昭和50年代中頃の与野から大宮の辺りはススキやガマの穂が沢山自生している本当にのどかな所でした。友達としゃべりながら歩いていてクラスの仲間から遅れ、よく担任の先生に叱られたものです。終点の大宮公園でお弁当を食べて、松ぼっくりやどんぐりを拾いました。

後年ナック5スタジアムにサッカーの試合を観に行ったり、氷川神社様にお参りに行ったりするたびに、変わって行く大宮の街に驚く反面、懐古的になったりしていました。

懐かしい大宮公園や大宮の街の歴史をブラタモリで少しだけ知ることが出来ました。毎週楽しく見ているブラタモリですが、来週はとうとう弘前です!楽しみですね~。

f:id:akita-ent:20170701203923j:plain

写真は2年位前の東京都北区の実家のそばの風景です。ふつーーの街並みですが、この場所を知る人にはとても感慨深い写真です。