院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

弘前天満宮ご朱印

今日は岩木山でのヒルクライム。私はエントリーしませんでした。お仕事なんです。でも仕事があるから出なかったのではありません。今でも坂道を登るのは好きだけど、ヒルクライムレースは体に悪くて…。風が強いけど出場する皆さん、ご健闘を祈ります。

f:id:akita-ent:20160626071409j:plain

さて昨日は弘前天満宮例大祭がありました。私も昼休みに散歩がてらプラプラ行ってみました。が、終わってました。

f:id:akita-ent:20160626071437j:plain

皆様一所懸命後片付けをしてました。

f:id:akita-ent:20160626071523j:plain

ご朱印をお願いした宮司さんもお疲れのご様子でした。タイミングが悪くてごめんなさい。

f:id:akita-ent:20160626071551j:plain

宮司さんがぽつりと「最近ご朱印を貰いにくる方が多いんですよね~。」っておっしゃっていました。宮司さんの本心はうかがい知れませんが、ご参拝する方が多くてよい傾向だと肯定的にお聞きしておきました。

山観の奥様もおしゃっていましたが、この時期はご霊場巡りをなさる方が多いのでいつも家に誰か居なければならないそうです。私が本当に大変ですねって言うと、奥様はとっても素敵な笑顔で沢山の方が来て下さり、ご霊場をまわって下さるのは大変喜ばしいことですとおっしゃって下さいました。

ご住職や宮司さんもご家庭をお持ちですから、特にお子さんが小さいうちはご家族ご一緒にお出かけもしたいでしょうね。恐れ入ります。

f:id:akita-ent:20160626071632j:plain

岩木山は雲を被っていましたが相変わらず綺麗でした。