院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

ミニミニ家庭菜園

今日は雨ですね。今までやったことがないのですが、今年は胡瓜とトマトを育てています。おっかなびっくりプランターで。

f:id:akita-ent:20160717062450j:plain

これが大きくなって胡瓜になるんですよね?・・・こんなレベルなんです。

f:id:akita-ent:20160717062515j:plain

これは確か桃太郎トマト。トマトちょー大好きなんです。

f:id:akita-ent:20160717062535j:plain

こちらはプチトマト。トマトって葉に触るだけでもすごくいい匂いがするんですね。早くいっぱいならないかな。

胡瓜には水をたっぷり与え、トマトはなるべく水をやらないと甘くなるそうだけど、トマトの葉がしおれているのを見ると、枯れるんじゃないかと心配でつい水をあげてしまいます。どこまでシビアにしなければならないのでしょうか?

こんなふうに植物の知識はほとんどありません。どなたか診察の時にでも胡瓜とトマトの上手な育て方を教えてください!

f:id:akita-ent:20160717062643j:plain

これは妻が植えたバジルです。芽が出てきました。かわいい。元気に育ってね。