院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

思い込みで行動すると失敗する!

慣れていたり知っているつもりで自分勝手に決めつけていたり、以前はこうだったとか思い込んでいて、行動する前に少しでもきちんと確かめてから物事を行わないと失敗することもあると、今日改めて学びました。仕事でも私生活でも今日の過ちから学んだことを教訓にし、生かしていこうと思っています。

今日は強風、強雨の中、高速に乗って青森市久栗坂のマックさんに新しいスノーボードをいただきに行って来ました。黒石インターから高速に乗りました。いつも通り『ETCレーンは左側』と標識などを確認することなく減速しながら普通に入り口を通過しました。でも少し違和感を感じました。ゲートバーが初めから上がっていたんです。『まあETCカードに記録されるからいいだろう。』と思いそのまま走っていました。

ところが、青森市内に入り料金所のETCレーンを通過しようとしたところで事件は起きました。ゲートバーが開かないのです。すぐに係りの方が来ました。まるで私を待っていたかのように・・・。

係りの方にどこから高速の乗ったか聞かれたので答えたら、すぐに無線から私がゲートをくぐった時間が聞こえました。どうやら私が料金所を通過するのを待っていたかのようです。話を聞くと、最近すべて(?)の料金所でETCレーンと発券機レーンの位置が逆になったとのことでした!全く知りませんでした。係りの方は最近よくあるんだよなぁ~という感じでした。ごめんなさい。さっき感じた違和感は、発券機で券を取らずに通過したために生じたものでした。発券機のレーンってゲートバーが無かったんですね・・・。何年も発券機を取っていなかったので覚えていませんでした。

係りの方は優しくて、すぐに料金の処理をしてくださいました。ご迷惑をおかけして誠にすみませんでした。

そんなこんなでお約束の時間を少し過ぎてお店に到着しました。そして私が気に入り、ヨネックスの方に無理を言って探していただき手に入れた、ワンシーズン前のパウダーボード ヨネックス・ラバースと無事ご対面。

f:id:akita-ent:20211201220328j:plain

f:id:akita-ent:20211201220341j:plain

この蓑虫マークが可愛くて。マックさんいつもありがとうございます。ステッカー貼りましたよ。

f:id:akita-ent:20211201220717j:plain

帰りは間違えずにちゃんとETCレーンに入りました。