院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

今年の弘前のスギ花粉飛散予測

弘前は春を思わせるような良いお天気が続いています。気温も高めで気持ちがいいです。こんなに晴れて気温が高めの日が続くともうそろそろスギ花粉症が気になりだしますよね。

青森県花粉情報研究会の発表では、今年の弘前のスギ花粉飛散予測は平年並み~やや多いとなっています。

高い効果が期待できるスギ花粉舌下免疫療法は6月まで新規での治療開始は出来ないので、いつもの年のように早めに抗アレルギー薬を飲むことをお勧めします。

今年は貼るタイプのお薬もありますが、5月までは2週間までしか処方できないのでご了承ください。

春が近いのは嬉しいけど、ウィンタースポーツが趣味の私は少し切ない感じです。昨日の夜の百沢はザラザラ雪でした。ナイターは弘前市街に向かって滑り降りる感じです。すいているし気持ちいいですよ~。

f:id:akita-ent:20190223085440j:plain