院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

岩木山百沢のスギ林の様子をレポート

今日も良い天気。岩木山百沢スキー場は良好なコンディション。リフトが動き出す前から自衛隊の方たちがすでに練習に励んでいました。自衛官の方たちにはいつも感謝しています。

f:id:akita-ent:20190227230130j:plain

今日は狙ったわけではないけどリフト一番乗りでした。それだけお客さんが少ないんでしょう。すごく混雑するのは嫌だけど、何となく残念です。

f:id:akita-ent:20190227230359j:plain

第3リフトの両脇にスギ林が少しあり、毎年花粉の付き具合を見ているのですが、まだそれほど恐ろしい色(茶色!)にはなって来ていませんでした。ほっとしました。

f:id:akita-ent:20190227230535j:plain

でも写真をよく見るとなんだか怪しげな色ですね。今日の弘前でのスギ飛散数はまだ分かりませんが、24日に1個観測された後は、25、26日と連続して0個でした。飛散開始はもう少し後なのかな。(24日の1個では飛散開始になりません。)

f:id:akita-ent:20190227231104j:plain

百沢スキー場は3月17日までの予定ですが、せめてそれまでは良いコンディションが保たれますように!!!