院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

弘前八幡宮の宵宮

昨夜は弘前八幡宮様の宵宮でした。沢山の出店と人出がありました。少し感心したのは皆さんちゃんと八幡様にお参りしてから宵宮を楽しんでいらしたことです。参拝の列は長く、ずっと途切れることなく続いていました。

私はお宮の例大祭前夜祭に参加させていただきました。厳かな雰囲気の奉納には感動しました。

その後直会の席で奉納行事を堪能させていただきました。

f:id:akita-ent:20160801060147j:plain

津軽神楽。ご神職の方々の神楽でした。初めて見ました。続いて消防団の纏振りがあり、その後出野里獅子踊りの奉納がありました。

f:id:akita-ent:20160801060609j:plain

f:id:akita-ent:20160801060630j:plain

1682年に弘前八幡宮に初めて奉納されて以来、伝統の獅子踊りを今日まで伝えている方々の努力には頭が下がります。素晴らしい夜を過ごせました。