院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

厳鬼山神社と出雲神社の御朱印をいただきました。

学会の後は自由時間です。折角の休日ですので好きなことを。自転車にのって、いざ神社参拝へ!

まずは前から行きたいと思っていた厳鬼山神社へ。途中で大石神社に寄り道しましたが、ここは独特の雰囲気のある神社でした。

f:id:akita-ent:20170625171244j:plain

f:id:akita-ent:20170625171329j:plain

結構上ってきたので、弘前市街が眼下に望めます。

f:id:akita-ent:20170625171412j:plain

さらに山道を登ったところにある赤倉神社までは行けませんでした。

さて最初の目的地はもう少し鯵ヶ沢方面に鎮座する厳鬼山神社。ここは杉の大木に囲まれ厳かな雰囲気に包まれていました。樹齢1000年という御神木が2本も鎮座されています。この神社は岩木山神社の元宮であり由緒正しい神社です。

f:id:akita-ent:20170625171825j:plain

f:id:akita-ent:20170625172207j:plain

f:id:akita-ent:20170625172229j:plain

すごいパワースポットでした!ずっとここに居たくなるような清清しさも感じました。写真には写っていませんが、結構参拝の方がいらしてました。御神水をいただきに来る方もいらっしゃいました。

f:id:akita-ent:20170625172529j:plain

御朱印もいただけました。

今日はさらに奥富士出雲神社にも参拝しました。

f:id:akita-ent:20170625172922j:plain

御朱印をいただく時に宮司さんに「ここは岩木山神社ではないですが、よろしいですか?」と聞かれましたが、たまに間違える方もいらっしゃるのかな?

f:id:akita-ent:20170625173035j:plain

ありがたい御朱印です。

帰り道にあねっこで大好きな嶽きみソフトをいただきました。

f:id:akita-ent:20170625173149j:plain

いつ食べても美味しいなぁ。大変楽しい1日を過ごせました。