院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

スノーボードからお茶の稽古へ

ここのところの雪の日が多く、今朝は数cm積もりました。さすがにスギ花粉も飛散数が少なくなっています。スギ花粉症の方には恵みの雪というところでしょうか。

鰺ヶ沢スキー場は春スキー体制。今朝は積雪があったので整備状態が気になっていましたが、パラダイスコースは全面フルパック状態で完璧な圧雪状態!!!さすが高いお金を取るだけあるなぁと感心しました。

f:id:akita-ent:20190403155947j:plain

でもハイシーズン以上かもしれない綺麗なゲレンデに感動しながら滑っていると、2~3本目くらいからややブレーキスノー気味に。綺麗に見えるけど真冬とは雪質が違うんでしょうね。春ですもの仕方ないですね。

f:id:akita-ent:20190403160123j:plain

スノーボードの後はお茶の稽古へ。裏千家利休忌は3月28日でしたが、私の先生の社中では今日行いました。本当は菜の花なんですって。手に入らなかったので代用したそうです。美味しいお茶と和菓子で素敵な時間を過ごしてきました。