院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

スギ&ダニ舌下免疫療法の併用を開始しました。

ついに今日からスギ花粉症舌下免疫療法も開始しました。あっ私自身にです!ダニ舌下免疫療法との併用療法となります。今後は希望される患者の皆様にも行うつもりです。

f:id:akita-ent:20170623080017j:plain

自分にどれくらい効果が出るのか楽しみです。今後も症状などを随時お知らせしますので舌下免疫療法を検討されている方は参考にしてみてください!

日本頭頸部癌学会教育委員会委員長 三浦弘規先生

私が研修医の時に毎日金魚のフンのようにずっと後を追いかけて耳鼻咽喉科医、いや医師としての基本姿勢を教えて頂いた一番の恩師、国際医療福祉大学三田病院頭頸部センター長の三浦先生。耳鼻咽喉科雑誌を見ていたら見つけました。日本頭頸部癌学会教育委員会委員長!今や日本の癌治療をリードするお一人になられました。

f:id:akita-ent:20170620130305j:plain

昨年久しぶりにお会いした時の一枚です。お元気でお過ごしでしょうか?

弘前八幡宮の御朱印帳袋

弘前総鎮守 弘前八幡宮様より御朱印帳袋を頂戴いたしました。八幡様の一代様である戌と亥の刺繍が可愛らしいですね。

f:id:akita-ent:20170619213146j:plain

誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

日本アレルギー学会@東京

梅雨の東京で日本アレルギー学会に出席しました。舌下免疫療法の講演もありました。勉強になりますね。

f:id:akita-ent:20170619081936j:plain

日々新しい知識を得られるように頑張らねば!

 

父の日

父の日のプレゼント。娘からも息子からもとても嬉しいプレゼントをもらいました。

f:id:akita-ent:20170619081013j:plain

子供たちは離れて暮らしていて寂しいけど、家族は一つです!

広告を非表示にする

観世さんの水牡丹

観世さんの水牡丹。夏の和菓子は見た目も涼やか。

f:id:akita-ent:20170614173703j:plain

ちょっぴり酸っぱさもあってすごく美味しい!

広告を非表示にする

舌下免疫療法(ダニ)治療日誌5

舌下免疫療法を開始して2か月目で初めて昨日服薬しませんでした。忘れていたわけではありません。わざと飲みませんでした。

f:id:akita-ent:20170612131459j:plain

舌下免疫療法薬には服薬上の諸注意があります。その中で昨日は「服薬前後2時間程度は激しい運動、アルコール摂取、入浴などを避けること」という事項を守っているとどうしても飲めなかったからです。

私自身がこのような経験をすることにより、毎日は服薬できなかった患者さんにも様々な事情があるのだ!ということが実感できます。長くかかる治療ですが一緒に頑張りましょう!