院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

続・新型コロナウイルスワクチン2回目接種後1日目の個人的な経過です。

新型コロナワクチン接種2回目を昨日終えてから、今日の午後3時までの個人的な経過を前回書きました。これから接種を受ける方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。

接種後1日目。午後3時から午後の診察が始まりました。昼頃に感じていた頭痛やおなかの違和感はなく、いつもと変わらないくらい元気に診察をはじめたつもりでした。が、やはりまた全身の倦怠感と関節の違和感を強く感じるようになりました。

話すのは辛くなかったので、患者の皆様と接する時は普通にしていたと思いますが、最後まで凄い疲労感でした。

やっと仕事を終え帰宅し、すぐに横になるとすごく楽でした。そのまま寝てしまいたい。夕食は普通に食べ、風呂も入りましたが、それでも倦怠感と体中の関節の違和感、寒気が続いています。接種部の痛みは今もあり、触れると痛いです。熱は36度台です。

ワクチン接種後1日目はこんな感じの症状です。明朝には腕の痛みは残っていても、全身倦怠感はなくなっていて欲しいと祈りつつ、午後9時前ですがもう寝ます。おやすみなさい。

f:id:akita-ent:20210624203051j:plain

当院受付で販売している経口補水液アクアソリタを飲んで頑張りました。これは美味しいですよ。おすすめです。