院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

岩木山と旧百沢小学校

小学校の頃の同級生から5年ぶりにメールが届きました。初めてメールで連絡を貰ったのは、小学校卒業以来30年以上経った時でした。私がこうしてコツコツ書いているブログを見つけてくれて、懐かしくてメールをくれました。

私は地元の公立小学校を卒業を卒業し、中学から私立の学校に進学しました。当時の東京でも中学受験は少しだけ珍しかった時代です。今でも実家は同じところにあるけど、小学校以前の幼なじみとはほぼ交流がありません。下町のはずれの団地の多い所なので、同級生の多くはもう近くには居ないかもしれません。

しかも私の通った小学校も今はもうありません。だいぶ前に廃校になりました。校舎はまだありますが、元気な子供たちの姿は見ることができません。東京の人口は増えていますが、少子化は進んでいるのでしょう。

f:id:akita-ent:20190705070431j:plain

私が学校医を務めていた旧百沢小学校です。数年前に廃校になりました。岩木山が綺麗に見えますね。百沢スキー場もすぐそこです。大好きな小学校でした。もう行くことがないと思うと寂しいですね。