院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

初めての大鰐温泉スキー場

今日はホームゲレンデの岩木山百沢スキー場でちょっと大きな大会があったので大鰐温泉スキー場に行って来ました。大鰐は青春の思い出のたくさん詰まった場所です。ラグビーのですけど。

大鰐スキー場は30年近く前、大学生の時に妻とスキーを楽しみに来て以来です。当時はあじゃらエリアもあり、そちらでばかり滑っていたので、現在の国際エリアは初めてです。

ウォームアップ後にとりあえずリフトを乗り継ぎ、てっぺんの青森ワイナリーホテルまで上りました。天気も良くていい景色!昔ラグビー部の合宿の夜にここまで上って来てみんなで天の川を見ました。生まれて初めての見た天の川は感動ものでした!

f:id:akita-ent:20190224202327j:plain

いつも滑っている岩木山

f:id:akita-ent:20190224202402j:plain

八甲田連峰も綺麗でした。

大鰐スキー場の上の方はどこも不整地の急なバーンが多く、ハンマーヘッドの板ではなかなか攻められませんでしたが、下の方のゲレンデで十分練習できました。

途中ラグビーの合宿で泊まったであろう(もう記憶があやふやに・・・)ヒュッテが今もあり、懐かしかったですね。分かる方は分かると思いますが、今は無きヒュッテ甲子園が私たちラグビー部の常宿でした。そして練習後みんなで入った懐かしの大鰐山荘ももうありません。

f:id:akita-ent:20190224204234j:plain

あまり来ることはないと思いますが、大鰐は良いところですね~。この鰐は青いんですね。大鰐駅前の鰐はピンクだと思ったけど。