院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

アレルギー性鼻炎の民間療法の話

アレルギー性鼻炎の民間療法(代替療法)の話です。(厚生労働省のHPより)

最近スギ花粉症の季節だからか、インターネットや新聞の広告などでヨーグルトや乳酸菌剤の宣伝をよく見かけます。しかしこのような民間療法の科学的評価はほとんどなされていません。ここでは主な民間療法とアンケート調査による患者さん自身の評価をお話しします。

この調査の成人アレルギー性鼻炎患者さんが行っている民間療法としては主に次のようなものがありました。(回答数の多い順、効果は患者さん自身の評価)

1:甜茶 効果あり14%

2:ヨーグルト 効果あり30%以下

3:スギ花粉飴 効果不明

4:シソ 18%

5:ミントガム 効果不明

6:漢方薬 効果あり50%

7:鼻スチーム療法・鼻洗浄療法 効果あり46%

8:乳酸菌剤 効果あり30%以下

9:ハーブ茶 効果不明

10:プロポリス 効果不明

その他に

針 効果あり44%、シジュウム茶 効果あり40%、花粉グミ 効果あり29%

などがありました。

これらの民間療法への評価は私はしませんが、まずは耳鼻咽喉科で検査と科学的根拠のある治療をなさることをお勧めします。

ちなみにヨーグルトや乳酸菌剤などはアレルギー性鼻炎への効果は兎も角として、お腹のためにも摂取していた方がいいですよと偉い先生がおしゃっていました。ご参考までに。(私もなるべく毎日ヨーグルトを摂るようにしています!)