院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

スギ花粉症の舌下免疫療法を始めましょう。

今日初めて十二湖に行って来ました。湖(池か?)も自然林も綺麗でした。でも遠かったです。すごく癒される空間だったので、宿泊してゆっくり散策したい所ですね。

f:id:akita-ent:20180912194336j:plain

最近秋のアレルギー性鼻炎が増えていますが、スギ花粉症のつらさも是非思い出してほしいです。まだ来春のスギ花粉飛散予想は出ていませんが、猛暑だったので多いかもしれませんね。

スギ花粉症の舌下免疫療法は高い治療効果が期待できますが、毎年2月から5月までは治療開始できません。治療を開始するのにベストな時期は今ですので、スギ花粉症の症状が出ていない今から舌下免疫療法を始めましょう!