院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

認知症と難聴は深い関係があった!

肌寒くなってきました。今日は雨が降っていますが、秋のアレルギーで目のかゆみが強いです。

今日は認知症と難聴のお話です。

最近十分な証拠がある認知症の危険因子が9つ確認されました。難聴、低教育、高血圧、肥満、喫煙、うつ、運動不足、社会的孤立、糖尿病です。この中で45歳からの中年期以降の難聴は最も大きな危険因子であり、もし回避できれば約9%の認知症を減らすことが出来ると分かりました。

やっぱり聞こえないといろいろ困ったことが起こるんですね。お年寄りの難聴を改めて見直して、嫌がらずに早目の補聴器装用を心がけましょう。

f:id:akita-ent:20180910144048j:plain