院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

スギ花粉舌下免疫療法を始めるのは今です!

先日新しいスギ花粉舌下免疫治療薬シダキュアのことを書いた時、現在使用中で私自身も内服中の液体のシダトレンの私なりに感じている短所を載せました。しかし誤解しないで頂きたいのは、基本的にシダトレンはとても良い薬ですし、今の時点でシダキュア錠の発売を待つ必要は全くないと思います。

来年春の弘前のスギ花粉飛散は多いかもしれないので、来春のためにも現在使用できる唯一のスギ花粉舌下免疫治療薬シダトレンで治療を開始するのがベストです。そして私のように液体の薬を好まれない方は、シダキュア錠が発売されたらそちらに変えればよいだけのことです。シダトレンからシダキュアへの内服変更は私が指導しますから安心して下さい。(内服変更時に少しだけ注意と診察が必要になります。)

早く治療を開始すれば、それだけ次回のスギ花粉症が楽になります。スギ花粉舌下免疫療法を開始するのは今がチャンスです。スギ花粉が飛び始めると、もう治療開始はスギ花粉シーズン後まで出来なくなります!また薬の効果が発揮されるまでに少し時間がかかります。是非お早めにご相談下さい。

f:id:akita-ent:20171027205500j:plain