院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

白八幡宮大祭

お墓参りを兼ねて、鯵ヶ沢町で4年に1回行われる白八幡宮大祭を見に行ってきました。

f:id:akita-ent:20170816181129j:plain

風が少し強かったけどいい天気でした。鯵ヶ沢漁港から仰ぎ見る岩木山。やはりお山は最高に素敵です。

f:id:akita-ent:20170816181439j:plain

今日は大祭最終日で、この鯵ヶ沢漁港から神聖な御神輿を乗せて出港し、大漁を願うそうです。

f:id:akita-ent:20170816181647j:plain

f:id:akita-ent:20170816181723j:plain

御神輿の出港後、伝統の子供神楽を拝見しました。可愛らしい子供たちが一所懸命演じていました。

f:id:akita-ent:20170816181943j:plain

f:id:akita-ent:20170816182004j:plain

その後白八幡宮より行列が町内を練り歩きます。まるで祇園絵巻のようでした。

f:id:akita-ent:20170816182620j:plain

f:id:akita-ent:20170816182724j:plain

天狗も神馬も続きます。

f:id:akita-ent:20170816182825j:plain

御神輿も練り歩きまた神社に戻ります。

f:id:akita-ent:20170816182850j:plain

山車も続きます。

f:id:akita-ent:20170816183316j:plain

f:id:akita-ent:20170816183336j:plain

優雅で美しい行列です。素晴らしい伝統行事ですね。でも若者や子供たちが少なくて大変のようです。よーく見てみると一部の行列を引くのは弘前駐屯地の自衛官の方々です。日頃の任務に加え、祭りのお手伝いまでご苦労様です。

ずっと続いて欲しいお祭りですね。帰りにスイカの産地として有名な木造の屏風山のスイカを買ってきました。お勧め品種の羅皇です。うまかった!

f:id:akita-ent:20170816190450j:plain