院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

岩木山登山

台風が近づくなか岩木山に登って来ました。登山中はちょうど晴れていましたが、その後は雲が出てきていました。下山中に軽装で、しかも室内犬を抱っこした家族とすれ違いましたが、ちゃんと頂上まで行って降りて来れたのでしょうか?お父さんはあのままワンちゃんを抱っこしたまま、手を使わずにあの岩場を登れたのか心配です。

f:id:akita-ent:20170807054044j:plain

下山後は久しぶりに嶽温泉で汗を流しました。嶽のお湯は硫黄くさくて大好きです。一晩たった今も何となく硫黄の香りが漂っています。夜はまたちゃんとお風呂に入ったんですけど。

f:id:akita-ent:20170807054106j:plain

帰り道かふく亭さんで美味しいお蕎麦をいただきました。冷やしたぬきそばです。揚げ玉入りまぜご飯(100円!)も大変おいしゅうございました。デザートは揚げそば団子です。

f:id:akita-ent:20170807054548j:plain

岩木山頂上でちゃんと参拝したので、里宮で頂上奥宮の御朱印もいただいてきました。

f:id:akita-ent:20170807054523j:plain

夜は今年最後のねぷたを堪能しました。まだまだ暑い日が続くかもしれませんが、登山の程よい疲れもあり、去り行く夏の夜をしみじみと感じた夜でした。良い一日でした。