院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

菓子処 寿々炉

和菓子屋 寿々炉さんで抹茶をいただきました。日本の観光地ではけっこう抹茶をいただける所が多いですが、弘前では寿々炉さんだけではないでしょうか。他の和菓子屋さんやどこかのお寺さんなどでもいただけるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

f:id:akita-ent:20170712182935j:plain

藤田記念庭園でもいただけたような記憶があります。しかし抹茶をいただくためには確か他に入園料がかかった気がします。弘前市民の私がちょっと抹茶を飲みたいだけで、毎回入園料を払ってまで入園しないでしょうね。

弘前市周辺には先日ご紹介した瑞楽園など大石武学流などの素晴らしい庭園が多く残されています。最近増えてきている外国からの観光客にも抹茶と和菓子は大人気のようなので、綺麗な庭園をお持ちのお寺や神社、観光施設では常時抹茶と和菓子(お干菓子でもいいんじゃないでしょうか?)を提供されたらいいんじゃないかなと常々思っています。いかがでしょうか?

寿々炉さんの話に戻ります。暑い今時期にぴったりのくず流しもありました。

f:id:akita-ent:20170712183241j:plain

ひんやりしてのど越しもよく、すごく美味しい!夏には酸っぱい心太もいいけど、甘~い寒天菓子もいいですね。

f:id:akita-ent:20170712183527j:plain

こんな可愛い和菓子もありますよ!みんな夏にぴったりですね。