院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

松竹大歌舞伎@康楽館 2017

今年も行って参りました松竹大歌舞伎。でも東京の歌舞伎座や大阪の松竹座ではありません。

f:id:akita-ent:20170709193752j:plain

そうここは秋田県小坂町 明治の芝居小屋康楽館です。年に1回有名な歌舞伎俳優さん達がやっ来て、素晴らしい芝居を見せてくれるんです。(昨年は2回公演があり、とても嬉しかった!)素晴らしい日本の芸能文化を弘前から1時間もかからない所で、しかも市民会館などではなくて舞台と観客の距離がすごく近く、ちゃんとした花道まである芝居専用の会場で見ることが出来るんです。今日も中村雀右衛門さんの滴り落ちる汗までよーく見えました。弘前在住の外国の方や留学生などは大喜び間違いなしです!

f:id:akita-ent:20170709195430j:plain

無学な私は歌舞伎についてほぼ何も知らないのですが、康楽館で歌舞伎を観るようになり少しずつその面白さが分かってきている最中です。早く東京の歌舞伎座でもお芝居を観てみたいのですが、なかなか機会がありません。残念です。でも康楽館の方が気楽に観れるのかもしれないなぁと勝手に思っています。周りにいらしゃるのは気さくなおばちゃんやおじちゃんばっかりだし。

f:id:akita-ent:20170709195754j:plain

今日は館内が少し暑かったけど、幕間で美味しいお弁当もいただけたし、歌舞伎独特の雰囲気を十分に満喫できました。

f:id:akita-ent:20170709200123j:plain

康楽館のような貴重な施設は後世に是非残していきたいですね。近くに康楽館があるから贅沢は行っちゃいけないけど、今からでも弘前にもこんな芝居小屋が出来るといいですね。そこでいろんな伝統芸能を堪能できるようにならないかな。弘前には良く似合うと思うけど。

f:id:akita-ent:20170709200253j:plain

また次回が楽しみです。次は誰が来るのかな?海老蔵かな?

f:id:akita-ent:20170709200316j:plain