院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

コンビニの割り箸

この頃できるだけ割り箸は使わず、自分の箸を使うように心がけています。理由は少しでも資源を大切にしたいからとシナ製の割り箸だと嫌だから。まあ吉田類さんのように店にまでマイ箸を持参しないですけど。(携帯用の箸は準備しています!)

f:id:akita-ent:20170610225212j:plain

先日ローソンで弁当を買う機会があり箸をいただいたら竹の箸でびっくりしました。最近の割り箸は以前とだいぶ変わってきているんですね。手元にファミりーマートの箸もあったので眺めてみたらこちらも以前と違います。小さくもなっているようですし、使いやすそうですね。でもどちらも生産地(製造地)の記載がありませんでした。ちょっと怖いなぁと感じました。