院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

東国三社巡り 香取神宮

まさかの集中豪雨の中、東国三社最後の香取神宮へ。もうズボンは両膝近くまでびっしょり、靴の中は洪水状態です。

f:id:akita-ent:20161030201459j:plain

香取神宮への参道には多くの団子屋さんや土産物屋が並んでいましたが、さすがに今日は人が少なく閑散としていました。

f:id:akita-ent:20161030201523j:plain

f:id:akita-ent:20161030201600j:plain

大鳥居をくぐると趣のある灯篭が立ち並び厳かな雰囲気がヒシヒシと感じられました。総門、楼門を過ぎると極彩色の拝殿と堂々たる御本殿が。

f:id:akita-ent:20161030201631j:plain

f:id:akita-ent:20161030201654j:plain

f:id:akita-ent:20161030201820j:plain

少し雨も弱くなったりしていたので、鹿島神宮よりはゆっくり見学できました。本当に素敵な御神殿でした。なかなかここまでご参拝できないので、一期一会の気持ちでお参りさせてもらいました。

帰りは仲良くなったタクシーの運転者さんにJR佐原駅までサービスしてもらいました。傘も頂戴した上に最寄り駅まで送って頂きありがとうございました。

この小旅行は雨に祟られゆっくりお参りできず、日本でも指折りの古社の独特な雰囲気を心行くまでは味わえなかったけれど、鹿島神宮の職員の方々やタクシーの運転者さんに大変お世話になり、別な意味で心に残る東国三社巡りになりました。ありがとうございました。