読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

院長ブログ

あきた耳鼻咽喉科クリニック_院長ブログ

東国三社巡り 鹿島神宮

先日東国三社巡りをして来ました。東国三社とは茨城県鹿島神宮、息栖神社、千葉県の香取神宮のことです。どこの神社もそれなりに行きにくい場所にあり、また運悪くちょうど参拝し始めたら集中豪雨となり、大変な巡礼となりました。

まず東京駅から高速バスで2時間、鹿島神宮へ。バスを降りたら小雨が降りだしました。雨具として合羽を持参していましたので、それを着てお参りへ。

f:id:akita-ent:20161013062610j:plain

厳かな雰囲気が漂う素晴らしいお宮でしたが、だんだん雨が強くなりゆっくり鎮守の森を楽しむことが出来ませんでした。

f:id:akita-ent:20161013062418j:plain

f:id:akita-ent:20161013062452j:plain

授与所でご朱印を頂きながら弘前から参拝に来たこと、東国三社巡りをしたいことなどをお話していると、雨が本降りとなり神社の方がご親切にもタクシーを呼んで下さいました。しかも神社の方が呼んだ時にしか来てくれない楼門の前まで!

ゆっくり参拝できず、参道も歩けず、雨でびっしょりになりましたが、ひとまず鹿島神宮から摂社の息栖神社に向かいました。